2006年08月30日

旅の記録〜仙台編〜

画像 079.jpg

旅の2日目は仙台へ。
夜中に新宿を出発した高速バス。仙台着はなんと4時半。
予定では6時半のはず・・

どーやって時間つぶせっちゅーねん!

・・・とぼやきつつ、なんとか時間をつぶしながら。

まず、仙台から1時間ちょっと(だっけ?)の石巻にむかう。
石ノ森萬画館にいってきた。

石巻は石ノ森章太郎さんの生まれ故郷ということで、漫画の町おこしがさかんなのだ。
駅からしてこんな感じ。
画像 025.jpg

画像 035.jpg

街中にもこんな像がいたるところに。

マンホールもこんな。
画像 038.jpg

漫画館のなかは

画像 052.jpg

画像 053.jpg

画像 058.jpg

・・・・という感じ。

ここでは深くふれないが(語りたいかたはコメント欄へ)マイナー系の特撮は自分の子供のころのストライクゾーンで、(塩ビの人形でよく風呂場で遊んだ)思っていた以上に楽しめた。


昼前に仙台に戻ってきて、今度は青葉城へ。しかし、8月15日ということで、護国神社が隣接されている青葉城は大渋滞。

画像 074.jpg

渋滞がひどいのでまともな観光をあきらめ、八木山動物公園にいってみることにする。

「公園」なんてついてるので小さいのかと思ったらデカイ。

ここでのお目当てはなにかというと・・

画像 078.jpg

ベーブルース像!
いや、マジで・・


そのあと駅に戻って、牛タンを食し、ホテルにむかい早めのチェックイン。
ようやく、荷物をほどき、ベッドに横になれてほっとする・・

このあと、いよいよフルスタ宮城へ。

フルスタへは仙台駅東口からの直行バス(100円)で本当にすぐつきました・・

ここで昨日同様Yさんと合流。
「カラスコ行水ダイブ」に参加するための抽選に並んでいた。
まったく前知識なしでいったのでよくわからなかったのだが、
カラスコにボールを投げる権利を抽選していたわけです。

ボールがカラスコに当たればカラスコは特設プールにダイブするというゲームですね。

画像 085.jpg
余裕のカラスコ

画像 087.jpg
使用前というかんじ?

画像 088.jpg
ダイブのあとまた飛び込み台へ・・
水のしたたり方が半端でない。

画像 089.jpg
使用後・・もうビチョビチョです。

画像 091.jpg
カラスコ退場!子供に異常人気。

で、そんなわけで球場内へ・・

画像 097.jpg
今日のスタメン(サムネイル)

画像 095.jpg

ムネリン(練習中)

画像 100.jpg
霧雨のような雨が降り続きまして、試合開始が遅れました。

画像 105.jpg
松中(試合中)

画像 108.jpg
楽天先発のグリン。

画像 109.jpg
ソフトバンクは新垣。

試合中もカラスコは大活躍でした。

画像 110.jpg

バイクで登場

画像 112.jpg

なぜか外野席へ逃走。

画像 115.jpg

また別の回のバイクでのパフォーマンス。・・マスクがまた変わってます。

画像 119.jpg
これはカブレラとキャッチボールしようとしてたところだな。

画像 118.jpg
クラッチーナだっていた!

・・そんなわけで、カラスコのパフォーマンス能力のすごさを目の当たりにしたしだい。

画像 122.jpg

試合のほうは馬原がしめておしまい。

・ホークスはライト・カブレラ、レフト・松中、ファースト・ズレータという布陣。う〜ん。中日と比較するとね・・
・で、この布陣のきっかけはDH田上。(この日の3番)中日おそるべし・・なのか?

・フルスタの雰囲気は「あのころ」の阪神、甲子園に似てると思った。そう、「暗黒時代」の・・・
・満塁のワン・スリーからストライクがはいって、わっと盛り上がるところとか
・明らかな戦力差を感じさせられながらも声援を送っているところとか
・その弱いほうのファンが8割がたってところとか・・

甲子園のほうが倍近く入るんだろうけど。

画像 124.jpg

































posted by しけたろう at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

斉藤投手はルール違反ではないの?

今年は本当に甲子園を見る機会がなくて、斉藤にしろ、駒苫の田中にしろ夜のニュースでちらっとみたぐらい。
で、早実の斉藤が「ハンドタオルで汗を拭く」という情報もラジオかなんかで聞いて、「バスタオルで拭かないのか〜」とか思ってた。
当然ベンチでの話だと思ってたから・・

マウンドで汗をハンカチでぬぐう・・・というのは、なんでこういうやつが今までいなかったのかというと、それが反則スレスレだからだ。

ここのサイトにものっているが、
@投手板を囲む18フィートの円の中で、投球する手を口や唇につける
Aボールに異物をつける、または異物を所持する
Bボールや投球する手に唾液をつける
Cボールをグラブ、体、着衣で擦る
Dボールに傷をつける

ということが投手には禁止されている。

例えば投手は他の選手には許されている、リストバンドは禁止されている。

ハンカチはAの異物に該当する・・のではないでしょうか?

ハンカチにヤスリをしのばせて・・とはいわないが、あのハンカチが適度に湿った状態に保たれていて、斉藤君の指先がちょうどいい感じになっているということぐらいはあるんじゃないの・・・と思うんだが・・

ま、オレより野球に詳しい方々が大勢見ていて何も指摘してないようなので問題はないんでしょうね。

あの暑さで連投させている大会運営のほうが問題はありますが・・

>>
決勝、再試合ということで盛り上がったようですが、
大勢が集まって応援という映像をみていると
「犠牲フライで追加点」とか「スクイズ失敗」の場面では、会場の反応がばらついてるのが面白かった。

犠牲フライ→アウトになったけど点が入った?
スクイズ失敗→ランナーはアウトになったみたいだけど、打者は残ってて・・チャンスはつづくの?

みたいなね。やっぱり野球はルールが難しいね。

>>
斉藤投手はやっぱりすぐにプロにいったほうがいいでしょうね。
やっぱり今が旬というか、一番のびる時期に高いレベルで野球をしてほしいなと思います。

posted by しけたろう at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の記録〜鎌ヶ谷編〜

画像 001.jpg

では、8月14日からの東京遠征の模様を

夜の9時まで会社にいて、9時40分の神戸駅発高速バスに乗車し、東京駅へ。
東京駅から松戸経由で新京成の鎌ヶ谷大仏という駅でおりて、徒歩でスーパー銭湯「極楽湯」へ向かう。
昨日、ナゴヤでの観戦のあとこちらにこられたYさんとここで合流。
Yさんの車で鎌ヶ谷へ・・というわけだ。

細かいことは抜きにして、早速試合のほうを
画像 009.jpg

こちらがハムのスタメン。
陽、工藤、マシーアス、鵜久森、糸井、尾崎、高口、駒居、市川と見事に若手が並んでいる。

画像 010.jpg

こちらが楽天。

投手は金村(!)と朝井で1軍のような組み合わせ。
後からでてきた投手も1軍経験者が多かった。

画像 007.jpg
ハムのほうは陽が見られたのがよかった。
この日はサードで出ていたので、コンバートされてしまったのかと思ったがショートでも出ることは多いらしい。
ホークスの兄も教育リーグの時に見ているので、兄弟制覇(?)と。

画像 017.jpg

逆指名入団ながら野手にコンバートしてしまった糸井だけど、俊足、強肩で身体能力高そうな雰囲気はありあり。意外とはやく1軍にでてくるような気がした。
個人的には来年の新庄の穴は「高橋信二レフトコンバート」が正解ではないかと思っていたのだが、糸井が埋めたりするかもしれない。

画像 013.jpg

鵜久森は4番を打っていたので「おお!」と思ったが、変化球の対応などみているとまだまだの様子。帰ってからイースタンの記録をみていると2割1分・・・

画像 015.jpg
9番の市川も1割台の打率。左打ちで種田ばりのガニマタスタイルで打っていたが、「う〜ん」という感じ。
試合に出すのは結構だと思うが、打順は考慮しないと他の選手のモチベーションもあるだろうに、と思った次第だ。

画像 018.jpg

で、この日の試合で一番ほっとしたというかよかったのは尾崎が成長してる様子だった点。
尾崎は報徳出身なのだがプロ入り時点ではかなり細くて、大丈夫かな?と思っていたし、同じショートで高校生ドラ1をとられるし、で先行きを不安視していたのだが、
この日は2塁打を打つなど「2軍の戦力」というレベルには十分きているようだ。近い将来1軍に上がってくることでしょう・・

画像 008.jpg

楽天ではイースタンで首位打者争いをしている平石に注目していたのだが。
ストレッチがイチローっぽい。
鉄平と特徴がカブッテいるのが問題なのか・・早く1軍にあげてやればいいのに。

画像 016.jpg
三塁コーチは星野おさむ。ノックもけっこううまい。

楽天は他の日にも書きます。

*鎌ヶ谷は意外に歴史は短くて、97年ごろからということらしい。選手でいうと、金村、金子より下ぐらいから。今の選手で「鎌ヶ谷で育った」といえば高橋信二でしょうか。

*カービーという2軍のマスコットがいましてこれが非常にかわいい。芸達者。思わず鎌ヶ谷限定ぬいぐるみも購入してしまったというほどだ。
画像 005.jpg

画像 019.jpg
スタンドで応援もする!


posted by しけたろう at 15:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ようやく遠征終了

画像 085.jpg

ようやく帰ってきました。
結構疲れた。
記事はアップできるか微妙。

posted by しけたろう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

山形移動中

060816_1042~01.jpg牛たん弁当食べながら
posted by しけたろう at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

仙台滞在中

060815_1249~01.jpg雨もふるし寒いぐらいです
posted by しけたろう at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

到着

060814_0738~01.jpg東京につきました
posted by しけたろう at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

出発

060813_2138~01.jpg9時40分神戸駅発。
posted by しけたろう at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

旅に出る

“人生とは旅であり、旅とは人生である”

・・というわけで、夏の遠征に出かけます。

14日鎌ヶ谷
15日仙台
16日山形

の予定。
3試合ともイーグルス・・

今年は野球以外の楽しみをいれるべくガイドブック等読み漁り中

期間中、マメに更新してやろうか(2時間おきとか)とも思いましたが
大人げないほど貧乏旅行になりそうな気配もただよってるので思案中。
posted by しけたろう at 04:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

スカイマークで観戦

水曜日、ようやっと生観戦にいけました。>スカイマーク

やっぱ新庄&ノリ・キヨは一度はみとかないとな〜

・今、一番注目してるのは日ハムだな。
・稲葉がいるのと、昔、野口がレギュラーだったころはファンだった。
・注目してる理由は「にわか投手王国」と「田中賢介」だ
・「にわか投手王国」というのはダル・マイケル・八木などこの2年でとった投手が軸で王国になりつつあるというところ
・2年もあれば、すっかり立て直せるという見本、かつての中日も川上・岩瀬と2年続けてあてたのが「投手王国」のひとつのトリガーだったはず

・田中賢介は上田監督と日本ハムという球史(ドラフト史)に残る「くじ運悪コンボ」の時期にクジでひかれたという因縁

・東福岡では1つ上が村田で2コ下が吉村(ともに横浜)で・・・
・ま、どんな選手になっていくか楽しみ

・マシーアスはバッティングがどうとかいうよりプレーが消極的なのが問題かと
・内野の層のうすさをみると奈良原や古城を出したのが響いてくるかもなという予感
・というか、金子がいつまでも金子のままなのがこのチームでは問題なのでは?(ヤクルトの宮本のようにいつのまにかやらしい打者になってたとか、年相応のいやらしさみたいなのがいっこうにあらわれんような)
・固定メンバーというのは一見強いようで、プレーオフでは逆にマイナス。
・小田とかもっとうまく使ってほしい。

・稲葉はベストに近い。4年に一度ぐらいしか訪れないけど。
・ヤクルトは稲葉がよい年は必ず優勝してるはず
・稲葉はガッツや坪井に比べると目標にしやすいベテランではないかと。
賢介や木元に好影響を与えるのではと思っていますが。

・オリのほうは特に・・
・今のメンバーで北川も8月中に手術だって?
・キヨとノリを4・5番で並べるのはあまりいい打順ではないだろうな。(間にひとりはさむとか)
・スカタンはスカタンなりに目的意識をもってやるように。
・大西と後藤はレギュラー扱いなのか?
・オリは若手が多いから(合併の影響で)うまく競争させれば、相乗効果が期待できると思うのだが
・亀山・新庄・久慈・山田・・・阪神のときもポジション与えて育てた感じだからな・・スカタンはこのやりかたしかできんだろう
posted by しけたろう at 02:27| Comment(1) | TrackBack(1) | 日ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

