2006年11月29日

井川がヤンキース!

ヤンキースも必死だな〜と。
今のヤンキースのエースは王建民(台湾)なので、アジア2本柱って感じですね。
ランディ・ジョンソンとムシーナは高齢ですし。

イチロー以下の年齢の日本人メジャーを整理すると

1973年生まれ イチロー、石井(帰国)中村(帰国)
1974年生まれ 松井秀、井口
1975年生まれ 松井稼、大家、(岡島?)
1976年生まれ 城島
1977年生まれ なし
1978年生まれ 岩村(1979年2月)
1979年生まれ 井川
1980年生まれ 松坂


1977年はまだいないですけど、福留はどうなんでしょうかメジャー志向あるのかな。経歴を考えればメジャー志向であっておかしくないですけど。
あと、石井弘もそうですね。

岩村ですけど、ポスティングの宿命(のはず)とはいえ、日本人選手には珍しくいきなりマイナーな球団にぶちこまれてしまったわけですけど、
「遊びにいくわけじゃないんで」ともいう、すがすがしい態度、好感が持てますな。

野村監督末期のヤクルトに指名されたのとダブリます・・

ま、街じたいはすごしやすいところみたいなんでいいんじゃないかとおもいます。がんばってほしい。
posted by しけたろう at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャイアンツ

谷、小笠原と続いた「パリコレ」補強、ブログ界隈では批判の声は相変わらず強いわけだが、私自身はそれほど、かつてほどの「嫌悪感」はない。

理由は簡単で、今の巨人が弱くて、どん底だから。

むしろ、日本の球界は弱いくせに「なにもしない」チームが多すぎる。
FA補強や外国人強奪をしろといってるんじゃない。
余剰戦力をつかったトレードくらいはできるだろ?と。

FAでも
内野がすべてできて、打撃も開眼の兆しがある(3割近くは期待できる)塩崎や、左打ちの捕手で1軍での試合経験は十分な日高にどこも声をかけないというのは、正直、制度に欠陥があるんじゃないかという気がする。

ものすごい使い手のある選手でしょ、2人とも・・

巨人の話に戻るけど、結局生え抜きがだらしがないというのはこの2年で十分に証明されたはず。
かつてはわずかなチャンスをものにしてやろうという若手もいた(若き日の斉藤とか)が、今は十分すぎるチャンスを与えられても結果が残せない若手ども。

逆指名組もチームリーダーの資質には欠ける・・

それで、FA、トレードに走って何が悪い?

また、今年は仁志を整理したのも大きい。
「使わない人は出す」という当たり前のことをしたにすぎないのだが。
「ジャイアンツ」にプライドをもっており、リーダーシップをとれる選手だっただけに失ったものも大きいが。

以下箇条書き

・谷のピークは03年。04年のシドニーで最後の打者になって捻挫したあたりから精彩を欠いており、もちろん、チームがああいう状況になったことも少なからず影響してるだろう。03年の成績をみれば、谷の特徴といえば2塁打が多く、盗塁が多い。これって「最強1番」の条件になるんではないだろうか?これまで、谷はチーム事情で3番が多く、1番はあまり経験はないと思うけど、1番谷はみてみたい。今、盗塁ができる足の状態かどうかは知らんけど。

・脇谷はでてきたけど、正直、巨人でなかったらここまで期待されるのか?という成績だ。年がもう若いってほどでもないので来年が勝負だろう(81年生まれ)矢野も確かにいい選手だが、06年シーズンのようにチャンスがめぐってきたときにケガしているようでは、そこまでの選手かな?という気はする。

・谷にしろ、小笠原にしろ、残念ながらリーダーシップがあるタイプではない。自分の仕事のテリトリーをきっちりやるという、いわば職人タイプだろう。ケガ以外で、期待はずれということはあまり想像できない。(と思う)

・小笠原が巨人というのは、まー、ガラではないという気もするけどね。ヤクルトとかがとりにいかなかったことを恨みたい。ヒゲもやめて、長髪もやめて、「ハムのころってこんなん?」と数年後いわれるぐらい活躍してほしい。

・日本ハム→巨人といえば、張本さんの流れ。このときは、もちろんトレードなのだが、36歳での移籍だったんですね〜。
王さんとOH砲を組んだわけですが、このときも左左。
最下位から即優勝に貢献している。

・李は来季は2年目のジンクスというか、そういうものに苦しみそう。
今季はやっぱり、バレンタインにトータルでは福浦より下という評価しかされなかった悔しさが相当あったと思うからね。

・阿部は捕手をやめたほうがチームのためになるのでは?と思うことがある。なまじ、打てるために、簡単にレギュラーを獲れすぎた。そこが彼が伸び悩む一因になっている。前任の村田は、有田とか中尾とか他チームのレギュラークラスをつれてこられてたんだから。

・投手はメンバー的に来季爆発的によくなる要素はある。林は先発でもいいのではと思うけどな〜。尾花さんの手腕に期待。

・とにかく木佐貫だ。

・巨人だけでなく、どこでもそういう傾向だけど、中継ぎ以降に、トータルの能力が高いやつを使いすぎなんだよね。巨人だと久保とかね。
正直、「中継ぎだからなんとか通用してるんです」という感じのやつでいいんだよね、中継ぎは。ハムの武田とか。派手さはいらんのよ。

・結局、みたいのはケミストリーなんだ。小笠原他の加入でどうチームが変わるのか。



posted by しけたろう at 12:08| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。