2005年01月08日

藪がアスレチックス入り!?

藪のアスレチックス入りが確実に!13日にも正式契約

他のメディアに出てない話なんで、マユツバものともいえますが、金額とか結構細かく出てるんでホントなのかな〜。

自分の過去記事のコメント欄に
なんとなく、あとひとりは今年のレッドマンのようなそんなに高くないけど1,2年はローテーション守れそうな投手を獲得するんじゃないか?と
思うんですけどね〜。
どうでしょうか


・・・って書いていて、それがあたりそうなんだけど、
それがまさか藪とはね。参ったね。

アスレチックスといえば、ビリー・ビーンで「マネー・ボール」なんだけど、
藪のピッチングでなにかビリー・ビーンの琴線にひっかかるものがあったのか?ということだよね。関心は。

で、藪のデータを見てみると、
三振と四球の比率というのは、コントロールはいいと思うけど、今はそれほどバタバタ三振をとるタイプでもなくなったのでそれほど目をひく数字でもない。
(投手の能力だけで完結する数字、野手の旨いヘタに左右されないので重要視される傾向)

目を引くのはゴロアウト率かな。
ゴロ/フライが2に載ってるのはセ・リーグで100回以上投げてるなかでは、黒田と藪だけ。
ゴロが多いというのは、長打の危険性が少ないし、併殺で切り抜ける可能性も高い。
この二人はカットボールでゴロを打たせるというのができてるということ。

ま、楽しみだね。

※規定投球回ということでいうと、00年を最後に達してない。ということは、ここ数年は毎年のように細かいケガで戦線離脱してたのか・・
課題はこの辺かな。

カイロがメッツへ ヤンキースの内野手

カイロがメッツに・・・
ヤンキースであれだけ活躍しても100万ドルにのらずに、メッツで控えだよ!厳しいね〜。

でも、カイロの代理人にしてみれば、どうせ控え扱いでも一番チャンスがありそうなチームを選んでるはずで、カズオは甘くみられたな〜と思う。

実際、レイエスを育てるほうにメッツ首脳のウェートがのってると思うんで、
二遊間のコンビを経験のあるカイロと組ませたほうが、レイエスにとって(もっといえばチームにとって)いいという判断だってありえそう。


2年の契約延長で合意 ヤ軍とジョンソン投手
気になってるのはこの記事の後半で、ショーン・グリーンのDバックス移籍が破談ということに・・
大丈夫かいな。





posted by しけたろう at 15:13| Comment(0) | TrackBack(2) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 藪恵一   通用しないだろ   物凄い武器がある訳じゃないし   メジャーでプレイしたいという夢があるのだとしたら否定はしないが   俺でもでき..
Weblog: DatE megane style
Tracked: 2005-01-08 18:29

藪さんアスレチックス入団か?井川君はまだ早いよ!
Excerpt: 阪神からFA宣言で米大リーグ移籍を目指す藪恵壹投手(36)のオークランド・アスレチックス入りが7日、確実となった。8日に米ハワイから帰国し、ただちに再渡米。現地時間の12日にも正式契約を結ぶ。 とサン..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-01-09 00:29
×

