2005年01月13日

藪、ようやく球団公式HPで発表

アスレチックス藪


ようやく、発表されました・・(アスレチックス公式
記事はこちら(もちろん英語)

さて、藪なんですが37歳(になるシーズン)でのメジャー挑戦ということで小宮山がメッツで挑戦したときと同じなんですね。
印象としては、藪のほうが若々しい感じですが。

小宮山のときと似てるようで似てない点をいくつかあげて見ましょう。
・年俸
小宮山は出来高などがついてて分かりにくいんですが、日本円で5000万ぐらいじゃないかと言われています。
藪は今回報道されるところによると、2年で200万ドルぐらいじゃないかということです。
日本円だと1年1億ぐらい?

ま、そこよりも大事なのはアスレチックスが100万ドル出すってところがミソかな〜と思うんですよ。
メッツの場合言うても、今年の補強でも分かりますが根は金満です。
アスレチックスは超貧乏。
投手ローテでまともな年俸をもらってるのはジトだけ。
2番手で昨季2ケタのハーデンでも激安年俸に抑えられてます。

他の100万ドル選手@アスレチックスを見ても、藪を戦力として見ている、重要視していると考えても間違いない。

・コネ
小宮山は言うまでもなく、バレンタインつながり。
藪はキーオが推薦したという記事もあります。

しかし、『マネーボール』を読むかぎりそんな簡単な男じゃないでしょう。ビリー・ビーンは。
やはり、自分でなんらかの確信があったと思います。(データとか)

キーオの思い入れが強いのは分かりますが・・・なんといっても阪神で同じ背番号「4」ですからね。

・競争するメンツ
記事にあるとおり、藪加入まではジト、ハーデンの次3つのイスはルーキー、2年めの選手でいくことになっていた。
つまり、他は20代前半ばかり。
アスレチックスは投手だけでなく、野手も若手路線でいく(ジャーメイン・ダイの代わりをニック・スィッシャーでいくらしい)というとんでもないチームなのだ。

対する小宮山のときのメッツはというと、
アル・ライター、アスタシオ、トラクセル、ジョン・トムソン・・というメンバーで構成されており、30代のベテラン投手ばかり。

ベテランとして経験をウリにしようとした場合、藪のほうが恵まれた環境であるといえると思う。

・・・そんなわけで、藪には期待しているわけです。
心配なのは、前も書いたけどケガ。
チャンスを逃さないようにしてほしい。

※メッツのミナヤGMが、松井カズオにレギュラーを確約したとかいう報道もあったけど、
「いかに保険をかけておくか」というのと「方向転換の速さ(過去に決めたことにしばられない)」というのが優れたGMには必要だと思う。

つまり、4月開幕はカズオでいくかもしれないがダメならすぐカイロを使うだろうし、
藪の場合も、はじめは若手組にチャンスを優先させる可能性があるけど、ダメならすぐ藪にチャンスが回ってくるだろう。

はじめは中継ぎロングリリーフとか慣れないことをさせられるかもしれないけど、メゲないで頑張ってほしいよ。

関連:藪がアスレチックス入り!?
MLB:アスレチックスの来季先発陣はこうなる


posted by しけたろう at 10:50| Comment(2) | TrackBack(8) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小宮山との違いは大塚、高津以前と以後というのもありますね。
大塚なんて入札ゼロだったわけですから。
A'sも中継ぎとして潰しが利くとコメントしてるらしいです。
(最初からそっちの方に期待があるような…?)
阪神時代から先発としては中盤以降突如崩壊するというパターンは多かったし
小宮山と比べてオーソドックスな本格派というのもあってリリーフでハマるような気がします。
Posted by d at 2005年01月14日 12:20
dさん、コメントありがとうございます。
高津の例で年齢のカベは無かったかもしれませんね。
でも、あまり他の日本人と比較したりはしてないんじゃないでしょうか。
長谷川と比較してみせたのは、マスコミ向けというか。

「中継ぎでも」というのは、「先発しかできない、使い道がない」という選手ではないという意味だと思います。
中継ぎ、抑えというのはほとんどやったことがないんだから、やはり先発で使ったほうが成功の可能性は高いと思いますが。

ともかく、野手でも思わぬ起用で(ハッテバーグとか)成功したGMですからサプライズがあるかもしれませんね。
Posted by しけたろう at 2005年01月14日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

藪投手、アスレチックスと契約
Excerpt: 藪投手のオークランドアスレチックスとの契約が正式に発表されたみたいですね。 1年
Weblog: 鯛が酢・おミルク
Tracked: 2005-01-13 13:16

藪、アスレチックスと正式契約。
Excerpt: アスレチックスの球団公式HPで載ってました。英語はちょっとわかりかねますが・・・
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-01-13 14:55

藪、メジャー入り決定〜。行き先はアスレチックス!
Excerpt: 阪神、藪恵壹投手のアスレチックス入団が決定したそうです〜。
Weblog: 猫暇ぶろぐ
Tracked: 2005-01-13 19:45

薮恵壹、アスレチックス入団決定
Excerpt:  阪神の薮恵壹選手がメジャーリーグ、アスレチックスに入団することが決定しました。...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-01-13 21:07

みんなの声援を背中に受けて
Excerpt:  藪投手のオークランド・アスレチックス入りが正式に 決定した。かねてよりすでに内定していると言われて いたのだが、藪投手自身はこの件について、今まで多くを 語らなかった。慎重を期してのことなのか、それ..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-01-13 23:44

With No. 13, Yabu feels comfortable
Excerpt: ->With No. 13, Yabu feels comfortable 13番のユニフォームを手に、まるで少年のような笑み 自分の中で複雑だった気持ちも晴れ、心から応援しようと思った 弱く辛い暗黒..
Weblog: 旅は人生の道標
Tracked: 2005-01-14 16:59

阪神タイガース藪がアスレチックス入り決定!
Excerpt: 藪恵壹投手MLBアスレチックス入団おめでとう!背番号13メジャーリーグで羽ばたけ!野茂に続いて日本人投手2人目のノーヒットノーラン達成を目指せ!そしてワールドシリーズで勝ってMVPだっ!!
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-01-15 01:49

藪投手のA's入りを見て感じるプロとしての存在意義の大切さ
Excerpt: 昨日は、PeopleSoftで働いている人にとってはつらい一日だっただろう。ジョブセキュリティーの確保されてきた日本人にとっては、「Oracleによる買収で5,000人が解雇された」というのは、数字の..
Weblog: Entrepreneurshipを探る旅
Tracked: 2005-01-16 16:35
×

