2005年01月19日

78年生まれは不遇の世代?(野球の話)

 
松坂世代とか昭和40年会みたいに同期がいっぱい活躍する世代もあればそうでない世代もあるという話。
 
巨人の上野が引退となって、これで78年組の逆指名入団で現役を退いたのは中日の洗平に続いて二人目。まだ4年やで。
78年組(78年4月から79年3月まで)は野手では、岩村、阿部(巨人)が双璧で他には、阪神の関本、濱中、日ハム高橋、西武の佐藤、近鉄→合併の阿部などがいる。
サッカーでは中村俊輔。
 
しかし、プロ野球の投手では揃いも揃ってぱっとしないという印象だ。
まともにやってるのは、ロッテの小林宏之、ギリギリで横浜吉見ぐらい。
 
ざっと、78年組の各球団の投手を見てみると・・・・
 
 
 
赤字・高校卒入団青字・大学卒(逆指名)(それ以外)社会人・その他入団(逆指名)(それ以外)
※印はすでに現役引退。
 
西武 猪爪義治※
ダイエー 山村路直 山田秋親
日ハム 矢野諭 武田久 吉崎勝 神島崇※
ロッテ 小林宏之 加藤康介 神田義英 鈴木貴志※ 
近鉄 前川克彦(→阪神) 山本省吾  有銘兼久(→楽天)
オリックス 相木崇 歌藤達夫 
 
 
中日 小山伸一郎(→楽天) 宮越徹(→西武) 洗平竜也※ 佐藤充 久本祐一 山井大介 山崎賢太※
ヤクルト 伊藤彰※ 山崎貴弘※ 平本学 鎌田祐哉
巨人 宇野雅美(→ヤクルト) 上野裕平※ 小野剛(→西武)
阪神 中村泰広 三東洋
広島 河野昌人※ 佐竹健太
横浜 神田大介※ 吉見祐治 稲嶺茂夫
 
元中日・山崎賢太はモデルに転進。武蔵丸が出ているビールのCMに出ているらしい。
 
注目は今季、ヤクルトに球界復帰する宇野だ。
正直、この世代は揃いも揃って、遅咲きなだけかもしれない。
ヤクルトの場合、平本や鎌田もいるしな・・・
そうであってほしい。
 
追記:元中日・洗平投手の記事みつけました。
posted by しけたろう at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 読売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アキラも78年組だったんですね・・・
期待していたんだけど故障が治癒しなかった。
宇野は得意な入団経歴があるだけに
楽しみ。結構社会人ではそこそこ投げてたみたいだし。

ひらりんもそろそろ開花・・・して欲しいですよね。
Posted by およよ at 2005年01月25日 09:01
宇野は即戦力で期待してるのかと思ったら、
キャンプは2軍スタートになったみたいで、
あららという感じです。

ひらりんも昨年ようやくキザシをみせてくれましたからね・・期待したいですね。
鎌田ももう一皮むけてほしい。
Posted by しけたろう at 2005年01月26日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

