2005年01月26日

構造改革協議会(選手会に否定的)

完全ウエーバーめぐり経営者側“内紛”…構造改革協議会
「裏金」監視機関を設置へ

記事を読むと「経営者側は足並みそろわないなんて情けない」という意見を持たれるかもしれないが、こんなのそう簡単にまとまる話ではない。
「共存共栄か、競争か」というのはドラフトは始まってから40年間通してのテーマであり、球団がつぶれたからどうなるものではない。

むしろ、「完全ウェーバーで一本にまとまってる」という選手会のほうが、いろんなことをちゃんと考えてんのか?という気がする。

完全ウェーバーと聞いて、ひっくり返ってるのは誰かといえば『逆指名狙い』で進学した大学生たちではないか?
彼らは進学の際、高校のときは微妙な評価でも「4年後は逆指名できるように頑張ろう」と思っていたはずである。
「自分で球団を選ぶ」という権利は毎年10人前後にしか与えられない「特権」なわけだからモチベーションになることは容易に想像できる。
はたして、それを安易に取り上げていいのか?

今回の構造改革協議会には実際に逆指名した、宮本、高橋由伸、今岡らが参加しているが、
彼らは「自分たちにとって逆指名とはどういうものだったか」ということを話すべきではないだろうか。
「正直、どこでもいいのに、球団を決めさせられるのはウザイだけだった」
「クジ引きでもよかった」
と言い切れる人はいないだろう。

逆指名導入のきっかけは、小池や元木など入団拒否が相次いだためである。
巨人やセ・リーグへの一極集中は当時から懸念されたが
「選手だってバカじゃない。選手層が厚い球団は選らばない。自分のチャンスの多いチームを選択するはず。」
という反論が真顔でなされてきた。
実際、最初のころは巨人も河原(元横浜)や小久保(ダイエー→巨人)にふられたりしたこともあったが、その後は学生の「ブランド志向」は加速する一方。
つまり、制度を作った段階ではヨシノブには
すでに松井という左の大砲がいる巨人ではなく、入団即4番も可能だったロッテを選ぶなんてこともあるのでは?と期待していたというわけだ。(極論だが。千葉はヨシノブの地元なのでファンも熱心に入団をお願いしていたが、早い段階で断られた。)

ようするに、「ゲームを面白くするために後輩たちよ、泣いてくれ」というのならそれなりに説明する義務というものがあるのではないかと思うのだが。
自分だけ甘い汁すすっといて、それでいいのか!という。

で、選手会が「完全ウェーバーで一本化」のウラがFAの短縮なのはミエミエなのだ。
何年を要求するのか知らないが(常識的には7年ぐらい?)
上原や井川は5年や4年でメジャーに行かせろと行ってるわけで何年が妥当なのかなんて分からない。

あと付け加えると、FAを作った時点ではFAを利用してメジャーに移籍するなんていうのは全く想定していなかったということだ。
だから、今の時点で日本球界を拒否してメジャーを選択する学生が少ないからといって甘く考えないほうがいいと思う。

頭がいい学生だって、東大じゃなくてコロンビア大学とかめざしちゃう時代なんだから。

参照:完全ウェーバー反対のワケ
posted by しけたろう at 14:33| Comment(0) | TrackBack(6) | 球界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

会議のための会議ではいけない(プロ野球構造改革協議会)
Excerpt:  プロ野球構造改革協議会が昨日行なわれた。選手会の提案は次の12項目のようだ。(1)新人選手(2)国内移籍(3)年俸抑制(4)新規参入(5)戦力外、退団選手(6)選手の国際移籍(7)外国人(8)収益分..
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2005-01-26 15:22

ドラフト制度
Excerpt: ドラフト新制度導入を目指すことで合意 日本プロ野球組織(NPB)と日本プロ野球選
Weblog: a Boy
Tracked: 2005-01-26 15:23

日本プロ野球変わるの?変わらないの?←「構造改革協議会」
Excerpt: プロ野球構造改革協:ドラフトなど3項目を重点的に議論 労使合同でプロ野球のあり方を議論する構造改革協議会の初会合が25日、東京都内で開かれ、戦力均衡と球団の経営収支の観点から、ドラフト▽フリーエージ..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.10
Tracked: 2005-01-26 23:20

日本プロ野球変わるの?変わらないの?←「構造改革協議会」
Excerpt: プロ野球構造改革協:ドラフトなど3項目を重点的に議論 労使合同でプロ野球のあり方を議論する構造改革協議会の初会合が25日、東京都内で開かれ、戦力均衡と球団の経営収支の観点から、ドラフト▽フリーエージ..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.10
Tracked: 2005-01-26 23:56

茶番ババンバンバン♪
Excerpt:  プロ野球構造改革協議会が25日、東京都内のホテルで 開かれた。ところが、主にドラフト制度改革をめぐる 議論で堂々巡りに陥り、結論には至らなかったという。  そもそも、デイリースポーツonlineでは..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-01-27 02:09

ポスティングシステムの制度に『喝だっ!!』
Excerpt: 〜井川よ、何やっとんねん!!〜サンケイスポーツもいい突っ込みしますね。 “井川問題”まさかの逆戻り!「メジャー移籍」蒸し返し (サンケイスポーツ) - goo ニュースより。 ホンマに「なにやっとんね..
Weblog: ほんま、チャーチャーと・・・
Tracked: 2005-01-27 12:45
×

