2005年01月29日

井口Wソックス決定記念、アトランタ五輪出場MLB選手紹介。

19960731iguchi.jpg
アトランタ五輪・韓国戦、コールド勝ちを決めるタイムリーを打った井口
祝福するのは谷


井口のコメントの中にも「アトランタ五輪のころからの夢・・」というコメントが出たようですね。
井口といえば思い出すのが・・・
プロ入り決定後、だったかにナンバーでメジャーへの憧れを聞かれて
「いつかメジャーに行って、自分が世界で何番目にうまいショートなのか試したい」と言ってたことです。
当時は随分ビッグマウスな新人なのだな〜と思ったものです。

ま、東都大学リーグでは24本塁打で新記録を作るし、五輪で学生で選ばれたのは他に、今岡と三澤だけなど、まさに順風満帆の野球人生だったのですから無理はないですわな。

ところで、井口選手がメジャーへの憧れを抱いた五輪の行われた96年はジーターが新人王を取った年です。
この年世界一に返り咲いて、現在の「強いヤンキース」となったわけですね。
ジーターは74年生まれですので、井口選手と同い年。
ずっと密かにライバル視してたんでしょうか。

えーと、ここではアトランタ五輪に参加したメジャー選手を紹介したいと思います。
日本がシドニーからプロが参加したように、アメリカもアトランタが学生主体でチームを組んだ最後の五輪です。
ですから、だいたい井口と同世代です。
もし対戦するようなことがあれば勝手に「アトランタの因縁」などといって盛り上がりましょう。

ちなみにアトランタでは予選と準決勝の2回戦って、
予選ではボロ負け、準決勝では圧勝でした

五輪記事・準決勝

限られた情報で収集したのでヌケがあると思います。追加情報、訂正などありましたらお願いします。
ドラフトは全員96年指名です。

投手
クリス・ベンソン

96年ドラフトでいの一番指名(パイレーツ)を受けた。
アトランタでもエースで、日本戦は2試合とも先発。
準決勝では日本チームがクセを見抜いていたという話もある。
04年シーズン途中からメッツに移籍。このオフ3年総額2300万ドルで再契約。

メッツ、ベンソンとの再契約に基本合意


ジェフ・ウィーバー

タイガースに1巡(全体14位)指名。
その後、ヤンキースを経て現在ドジャース。今季13勝

ジム・パーケー
ホワイトソックス2位指名
00年2ケタ勝利も04年はメジャー登板なし。

ビリー・コッチ

ブルージェイズ1位(全体4位)指名
クレムソン大ではベンソンと同僚。
メジャー昇格後はクローザーとして活躍
アスレチックス、ホワイトソックス、マーリンズを経て
今季ブルージェイズと1年9500万ドルで契約

元ホワイトソックスの守護神、ブルージェイズ復帰

捕手
AJヒンチ

野手

マーク・コッツェイ

マーリンズ1位(全体9位)
五輪では2番ライトで活躍。現在はアスレチックス。
1番か2番、上位を打つ

ジャック・ジョーンズ

ツインズ2位指名
五輪では3番で活躍。現在もツインズ。
戦力のわりに上位に来る同チームで不動の2番。

トラビス・リー

五輪で4番。
ツインズから1位(全体2位)指名を受けたが契約金が不服として契約に応じず、FAとなり、ダイアモンドバックスと契約した。(米版江川事件?)
ここ数年は不振が続いており、昨シーズンはヤンキースと契約していたが今季は未定。

マット・レクロイ

ツインズにサプリメンタル指名(全体50位)
五輪ではDH・5番で活躍。日本戦は両試合でHRを打つ。

トロイ・グラース

エンゼルス1位(全体3位)指名。
五輪では7番サード。
02年世界一に貢献。
今季FAでDバックスに4年4500万ドルで契約。
Dバックス、新主砲グラースを4年47億円で獲得

ウォーレン・モリス

パイレーツ5位指名
9番セカンドながら五輪では5本のHR。



結構明暗分かれてるという印象です。


posted by しけたろう at 01:29| Comment(0) | TrackBack(2) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おおぅ!
Excerpt: アトランタ五輪、コッチも出場してたんや… スゲー…何だか感動だ 全然興味なかったもんな、この頃…野球のやの字もない 本人覚えてるかわからんけど、去年Wソックス行ってたらどうなってたんやろ…どうも..
Weblog: 白い靴下と私。
Tracked: 2005-02-10 20:04

おおぅ!
Excerpt: アトランタ五輪、コッチも出場してたんや… スゲー…何だか感動だ 全然興味なかったもんな、この頃…野球のやの字もない 本人覚えてるかわからんけど、去年Wソックス行ってたらどうなってたんやろ…どうも..
Weblog: 白い靴下と私。
Tracked: 2005-02-10 20:08
×

