2005年02月06日

はばタン増殖中

G040125219400205_vw.jpg


はばタン増殖中 国体マスコット、出演依頼が殺到

 二〇〇六年の「のじぎく兵庫国体」開幕まで、七日であと六百日になる。兵庫県内各地で開催準備が進む中、大会マスコットの「はばタン」が“増殖”している。
イベントなどで使用する着ぐるみは現在、県や市町などが計四十三体を保有。
(中略)
 製作費は一体三十九万九千円(税込み)と安くはないが、イベントを繰り返すよりは啓発費用を節約できる上、PR効果も大きいという。同局によると、昨年開催の埼玉県、今年の岡山県などではせいぜい十体程度の製作といい、「はばタン人気は予想以上」と上々の反応に目を細めている。


兵庫県以外の人は普通知らないと思いますが、来年国体は兵庫県です。(今年は岡山)
で、そのマスコットが「はばタン」。
不死鳥がモチーフです。震災からの復興とかけて。

しかし、いくら人気があるいうても、
43体は作りすぎやろ!

来年終わったらどうすんだ?

兵庫国体HP
(はばタン画像多数!)
posted by しけたろう at 00:44| Comment(5) | TrackBack(1) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ^^
大変ご無沙汰いたしておりますm(--)m
ひさびさにコメントを書かせていただきます

>はばタン43体
実に多いですね…
国体イベントがダブってもこれなら安心って^^;
いやぁ、1体ごとに特色はあるのでしょうか?
(個人的疑問)

>製作費は一体三十九万九千円(税込み)
着ぐるみもそれだけ費用がかかるのですね…
(へぇ×10)

>来年終わったらどうすんだ?
どうするのでしょうね…
いち兵庫県民として気になります…
Posted by やなっち at 2005年02月06日 13:07
やなっちさん

まだ2年近くありますから、これから増えていく可能性もあります。
でも、人気はスゴイみたいです。

恒久的に兵庫県のマスコットにするしかない?

Posted by しけたろう at 2005年02月07日 01:30
こんばんはー
コバトンは埼玉県職員になりましたが、ぱぱタン永久マスコットを狙っているのでしょうか、、、。
ちなみにコバトン人気で、10体程でしたが需要はかなりあったみたいです。
でも最初から43体って飛ばしてますね。さすがなのかも。。。?
あと、コバトングッズの売り上げがものすごくあったらしいです。この辺りも参考にしているのかも?と思ってしまいました。
Posted by みみ。 at 2005年02月07日 02:13
みみ。さん

コバトン情報ありがとうございます。
そうですか。埼玉ではそんな前例が・・
兵庫県もその線を狙ってそうですね。

自治体の行事のおりに出てくるんでしょうか。
それでも、そんなに出動機会はないような?
兵庫県は広いからってことでしょうか?>43体の理由

「ばばタン」と打たれてるように見えますが
「BABA」ではなくて「HABA」タンです。
念のため。

コバトンも見ましたが、
「なんだ、はばタンのほうがカワイイな〜」
とかヘンな対抗意識が出てきますね〜。
不思議ですが。
Posted by しけたろう at 2005年02月07日 21:28
まずは、はばタン名前間違えておりまして申し訳ございません〜。
可愛いなあと思うのですが、コバトンへの愛が深く、負けないわよ、とか思ってしまいました。まぬけフェイスが愛くるしいんですよ、こちらのコバトン。
埼玉の前例でいうと、ちょうど国体開催時期と重なっていた日本シリーズで盛り上がるライオンズのベンチにコバトンがいた事も大きかったと思うのですが、軟式野球(バレーも隣施設で開催)を見に行った先でもみな買い求めておりストラップは品切れでした。
ちなみに、コバトンきぐるみの役目は国体を広くアピールする事でした。みなボランティアスタッフなどですが、人の集まる場所ならどこへでも出かけてゆき、パンフレットやうちわを配って宣伝してました。
西武球場にも来ました。有名なコバトン中の人がレッズサポーターだったのですが、サッカー会場にも行ってましたし(コバトンが来た日は負けない不敗神話付き)、デパートなどにも出現し、母の勤め先近くの小学校にも現れておりました。
43体というのはそれこそ、兵庫中の小学校にこれから行くのではないでしょうか。他にも商店街のイベントとか。
街中に溢れそうですね〜。
Posted by みみ。 at 2005年02月08日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

増殖増殖増殖増殖増殖増殖増殖増殖増´Д`;)つ タ...
Excerpt: はばタン増殖中 国体マスコット、出演依頼が殺到 (一方的に)行きつけのブログさんにアップされていた記事 『はばタン増殖中』 を見た瞬間の反応↓ こ れ だ ! ヽ(`Д´)/ 同じ近畿在住なの..
Weblog: 青葉和の落書き帳
Tracked: 2005-02-07 18:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。