2004年06月05日

プロ野球相関図

honeywarさんのブログでプロ野球ジャンケンなるものをシーズン当初から発表されてよくできているな〜と感心していたのですが。
先日の読売の対中日3タテやヤクルトの阪神に対する勝ち越しなどで大分様相が変わってきました。
各チーム50試合前後消化してきまして、かつての相性悪のチームにやりかえすケースもふえており、
ここは、いっちょ相関図書き直してみっかと考えました。
チームの相性はシンプルに

「ダブルスコア以上(6勝3敗など)の差をつけての勝ち越し(負け越し)」
ということで考えてみました。

6月4日現在
矢印は強者→弱者となっております。

まずはセ
セ・リーグ相関図6月4日

中日が2球団のカモ、2球団の苦手をもっており出入りの激しいチームとなっております。
最下位争いの広島ですが、極端な中日との相性の悪さを解消できればまだまだわかりません。

続いてパ
パ・リーグ相関図6月4日

千葉ロッテは5球団全てと相関関係にある中日以上の出入りの激しさです。
ロッテ、オリックスは3球団にカモられており、下位低迷の要因かと。
日ハムに苦手がないのは意外ですが、現在、西武、ダイエーには4勝7敗とギリギリで絶えている状態です。

この相関図は非常にデリケートで1週間もすればまた違った様相になるでしょう。
今回の「ダブルスコア」の定義ももう少しペナントがすすめば、
「貯金(借金)5以上」などに変えるといいかもしれません。
posted by しけたろう at 18:04| Comment(3) | TrackBack(1) | プロ野球相関図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは! トラックバックをありがとうございます。
 いや〜、これですよ、これ。こんな風に書き換えたいと思っていたんです。今週は中日の三連敗や、ヤクルトが苦手・阪神にカード勝ち越しをしたりと、「事件」がありましたものね。
 でも仕事が忙しくて、野球を観ることもできず、blogも思うように更新できず、ちょっと焦っていたんですよ。
 しかもパリーグもきっちり分析していらっしゃる!
 しけたろう様はヤクルトファンなのでしょうか? 僕は横浜ファンなのですが、互いのチーム、今季は苦しい闘いですが、いろんな形でペナントレースを楽しみたいですね。
 僕は、好きな選手ならどのチームでも応援することを新庄、もとい、信条にしています。ヤクルトでは、ラミレス選手や山部投手、藤井投手を応援しています。昨年は、HR王争いはラミレス選手を応援していました。(理由はこちら↓)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/5479/diary/baseball_diary_200309.html#20030916
 山部投手、今季は今ひとつのようですが、かつての速球派がヒジを下げて、スローボールで並み居るセリーグの左打者に立ち向かっていく姿はグっとくるんですよ。藤井投手も、ちょっと焦って出てきてしまった感はありますが、またかつてのすばらしいピッチングをとりもどしてほしいと思っています。
 長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
Posted by Honeywar at 2004年06月06日 02:15
はじめましてこんにちは。
プロ野球じゃんけん!Honeywarさんの所で見ていて、そうそうそう!と思っていたのですが、パ・リーグ編、言われてみればそうかも、というかそうですね。
西武は特にオリックスが今現在お得意さまですし、一応ダイエー近鉄にとんとんで踏ん張ってるし、日ハムが3位にいるのも実はこのじゃんけんでぎりぎり苦手チームが無いからなのかもしれません。
選手の好不調、オリンピックも関わってくるのでまだ動きがありそうですが、ライオンズには是非とももっと頑張ってもらいたいなあ、とこの相関図を見て思いました。
あと、ヤクルトさんは横浜に強いのどうしてでしょう、、、、。負け越してばっかりです、、、とほほ。
横浜は阪神に勝ち越すと順位が上がる、、、んだけどなあ。
ではでは。
Posted by みみ。 at 2004年06月08日 01:01
はじめまして。
みみ。さんは西武ファンなのですね。
オリンピック・・・
松坂、張、和田、(許も?)が抜けると本当どうなるんでしょうか。
信じられないぐらい負け越しそうな気もするし、以外に乗り切りそうな気もするし・・・
中島ももう止まるんじゃないかと思わせといて、頑張りますね〜。
兵庫県出身なので応援しとりますよ。

横浜に強いのは・・・
なんでですかね〜。
でも、今年の横浜の阪神戦はすごいですね。
よくみるとコーチはかなり入れ替わってるんですね今年。
大ちゃんも細かいところではともかく、大筋の方針ではよい采配ぶりだな〜と思います。
Posted by しけたろう at 2004年06月08日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

プロ野球ジャンケンの展開
Excerpt:  以前から当ブログでシリーズ化しているプロ野球ジャンケン。今週は、中日の同一カード三連敗や、ヤクルトが苦手としていた阪神にカード勝ち越し、など「事件」があり、若干相関関係が変わってきていた。でも仕事が..
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2004-06-06 01:57
×

