2005年02月22日

初心者向けブログ始めます。

ひょんなことから「野球ファン初心者向けブログ」を始めることになりました。
題して、
「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」(略称:きょうろぐ(仮))

野球って初心者が一人で詳しくなろうとする(例えば、テレビ観戦で配球を考えたり)には、相当、長く険しい道のりがあるよな〜と常々思ってまして。

最初にそのことを書いたのはいつだっけ?と思ったら、一昨年の7月でした。

なぜやらないのか?ルール説明つき実況中継

突然だが、野球ファンは減っているんだろうか?
僕は減っていると思う。
例えば、番宣なんかで、野球中継にタレントが出ることがあるが、
「興味なし」「よくわからない」という感じの人が、男性も含めて、増えているような気がする。
(さすがにそのままいう人はいなくても、「雰囲気を楽しんでます」なんていう人も多い)

まあ、そういう中、さらにはプロ野球、メジャー、高校野球と野球中継があふれる中、僕が「なぜ、どこの放送局もやらないのか」と思うのは、
「ルールを説明しながらやる実況中継」である。

(中略)

野球中継は
「あんまりルールとか分からないけれど、ちょっと見てみよう」
という人にとって、あまり優しくない番組だと思うのだ。

(中略)

今は、阪神がフィーバーしていて、
「野球ちょっと面白いかも」と思う子が増えていると思うし、
これから甲子園が始まると、
高校球児につられて、「野球を見てみようかな」と思う子がきっといると思う。
そういう子たちを、きっちり野球ファンとして捕まえる努力をしてほしい。


ま、こんなことを阪神の快進撃に沸き返る関西で考えていたんですね。

上の日記と内容は重複になりますが、
「野球を見てみようかな?」と思うキッカケ自体はわりとあると思うんですよね。

テレビで新庄が面白かったとか、古田がいいな〜とかですね。
関西だけかも知れませんが、シーズンには高校野球の雑誌を立ち読みしている、
女子中高生なんかも見かけます。

では、せっかく、ちょっと野球を見てみようと思ってくれた人に野球界は優しいか?というと
そうではない。
ルールは知ってて当たり前という前提で野球中継はすすんでいるからです。

だから、前から
「野球初心者の人が気軽に質問ができるサイトがあればいいな」とは思っていたのです。

gooなどにも「質問掲示板」みたいなのはありますが、調べれば簡単に分かりそうなことは聞けない雰囲気はあります。
でも初心者は調べ方がわからないんですよ。

しかし、ま、ウチのサイトはご覧のようにですね、野球ファンの中でもさらに客を選んでるような感じですので、
「野球初心者」とは無縁だったのです。

そこに、カネシゲタカシさんもですね、あったらいいなと思うサイトとして、
「初心者向けブログ」を上げていらしたのです。

カネシゲさんのところは、イラストも楽しく、何度か書籍などにも紹介されてる人気サイトですから、
ウチなんかとはくらべもんにならないアクセス数があって、初心者への敷居も低くする工夫もされてきたようですから、渡りに舟という感じですね。

それで、コメント欄で数回のやりとりの後、カナシゲさん全面協力のもと私管理人という形でブログをスタートすることになりました。

とりあえずの企画として、
「野球ファンが教える選手名鑑」と
「野球ファンが教えるチーム紹介」を募集しています。

この企画には狙いがありまして・・
問題は「野球ブロガーコミュニティ」の外にいる
「野球初心者のかたたち」に「野球初心者の入門に最適なブログができました」ということを
いかに伝えるか?ということだと思うのです。

そこで、野球ファンのみなさんに
「お気に入りの選手をブログで紹介してもらって、それをTBしてもらって選手名鑑を作る」というのはどうか?と思ったのです。

野球を知らない人(興味の薄い人)は「野球しか扱ってないブログ」をのぞくことはなくても、
「たまに野球を扱っています」程度のブログをのぞくことはあるでしょう。
「たまに野球を扱っています」のブログが「きょうろぐ」を話題にしてくれれば、「野球初心者」の方にも情報が届くかな?と思っているんですが・・

「チーム紹介」も同じ狙いですがこちらは(近鉄含め)13しかイスはないですから、狭き門です。

あと、この企画は自分のひいきチームしかよく知らないという人にも読んでもらえたらな〜という企画です。
実際、金本のことを阪神に来るまで知らなかったという人もいますからね。
交流戦もありますし、他チームのことを知るのに最適かと。

そんなわけで、気軽に協力してくださいね。





posted by しけたろう at 19:01| Comment(10) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しけたろうさん

いえいえ、僕の方こそ勇気をもらいました。

>「野球小僧」ね・・
>リンクしてもらっておいてなんですけど、もう少し、「(編集部に)読んでもらってる」実感が欲しいかなと思いますね。
>ほんと、ほったらかしですからね。

そうですよね。
でも、たぶんどこかで見ておられると思います。
何かコメントをつけてはいけないルールでも
あるんじゃないでしょうか?
編集部としてそうあるべきなのかも、です。
いや、違う。何もないようじゃねえ。

今月の「中学野球号」に等価交換のことを
語ってくれていますが、それなら1冊送ってほしいです。笑

>まぁいいや。
>そんなモヤモヤも「きょうろぐ」の選手名鑑にぶつけましょう。

そうです、そうです。そうしましょう。

>yossy19さんなら過去記事にいいのがありそうです。

ありがとうございます。
しけたろうさんほどの人にそう言われると嬉しいです。

>楽天は1日に何件も書けないと思うので、
>1記事に複数の選手を紹介してもらってもいいですよ。
>よろしくお願いします。

また、協力できることがあればそうします。
僕のアイデアを喜んで提供しましょう。
僕の代わりにやってほしいとすら思います。

・女子アナ志望のための野球講座

もうマスコミの試験が終わるのかわかりませんが、
今年は面接で野球界のこと聞かれるでしょうね。
もはや女子アナ志望は野球くらい知らないといけない。
ウッチーどうですか?、ほんとに。
昔で言えば中井美穂だって。

三冠王の意味知らない人多いですよ。
僕の就職活動のころ問題集に載っていました。

僕はファールチップとファールの違いが
6歳か7歳ぐらいのときわかりませんでした。笑

僕らからしたら当たり前すぎるんですけどね。
ほんと期待しています。
Posted by yossy19 at 2005年02月22日 13:07
はじめまして、カネシゲタカシさんのとこで拝見しました。
早速ですが、ぜひ参加させてください。
・・と、どこに参加表明すればいいのかわからなかったので、あちこちに書きまくってしまいました(すみません)
微力ながら、早速選手名鑑の方を考えて見ます。
Posted by FUZY at 2005年02月22日 21:00
こちらへのコメントははじめまして、ですね。
トラのシッポと申します。
今回の新ブログの趣旨に賛同すべく、ヘッドコーチ兼チーフディレクターのしけたろうさんにごあいさつ申し上げる次第です。

特に絵心も文才も長けているわけではありませんが、微力ながらお手伝いさせていただくことあらば馳せ参じますので、その際はよろしくお願いいたします。
Posted by トラのシッポ at 2005年02月22日 22:52
しけたろうさん

ごめんなさい!
勝手にコメント残してしまって。
配慮が足りませんでした。

>女子アナ志望のための〜
タイトルに魅かれますね。
あんまり詳しすぎてもシャクにさわるかもしれませんけどね。

未来の女子アナを僕らが育てる。
そういう視点でと思ったのですが。
ちょっとはしゃぎすぎですかねぇ。
Posted by yossy19 at 2005年02月23日 11:38
しけたろうさん、はじめまして!
yossy19さんのページからたまたまとんできたのですが、素晴らしい企画をお立てなんですね!僕も、“野球ビギナー”さんにいかにして野球を伝えていけるのか?ということを意識しながら文章を書いていけたらいいなぁと思っていたので、この企画には是非参加してみたいと思いました!
実は、文章が一つ出来ました。いきなり送られても困るかもしれませんが、とにかく、読んでみて下さい!
『選手名鑑』に使用して頂けるのなら幸いです。
ダメなら、ダメで良いですから・・・。
では、送信させて頂きますので、宜しくお願いします。
Posted by 山本球 at 2005年02月23日 18:35
初めまして。とても良い企画ですね。野球は面白いんだよと周囲に言いつづけている私も、是非参加させて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
Posted by きぃちゃん1976 at 2005年02月25日 00:40
みなさん、コメントありがとうございます。
コメント返しできなくてすみませんでした。
「きょうろぐ」のほうの記事も一人といわず、二人、三人と書いていただきたいです。

なんとかうまくいくよう頑張りますんで、ご協力お願いします。
Posted by しけたろう at 2005年02月26日 02:27
しけたろうさん
はじめまして、かにと申します。
吹けば飛ぶような木っ端ブログですが、「きょうろぐ」応援させていただきます。
ベイスターズファンを増やすチャンスでもありますから、名鑑の方も近々書かせてもらいます。
よろしくお願いします。
Posted by かに at 2005年03月01日 16:02
野球の魅力は選手同士の真剣勝負や卓抜した技術が見られる事に在るのも確かですが、野球を介しての人間ドラマに在るのも事実ではないでしょうか。

今回、野球人気を盛り上げる”草の根運動”に正式参加させて戴く決意表明として、過去の人間ドラマの一つにスポットを当てて記事にしてみましたので、トラックバックさせて戴きます。宜しく御願い致します。

Posted by giants-55 at 2005年03月04日 04:36
Posted by 伊勢野智美 at 2006年04月16日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新人向け野球ブログ誕生!
Excerpt: すごいブログが誕生しました。 その名も「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、初心者用に野球を解説してくれるサイトが満を持してブログとして今日誕生したよ! ああ、感涙。 思..
Weblog: †プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 ?? 巽のブロ...
Tracked: 2005-02-21 22:03

「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」スタート、だそうです。
Excerpt: みみ。さんのところに行ったら、こんなプロジェクトが立ち上がったとのこと。 「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」(略称:きょうろぐ(仮)) しけたろうさんとカネシゲタカシさん..
Weblog: N-diary
Tracked: 2005-02-21 23:09

「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」へのご案内 【2月22日午前5時】
Excerpt: 「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」へようこそ!最新記事はこのひとつ下です。さて皆さんの中で「野球に興味はあるけれど、実はあまり詳しくないんだ」という方はおられませんか?そんな野球ファン初心者の方に..
Weblog: カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記
Tracked: 2005-02-22 05:45

当ブログは「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」を応援します
Excerpt:  「野球は面白そうだけど、イマイチよく分からないし……」という方は、当ブログの読者の皆さんの中でも少なくないでしょう。そんな方のためのブログが最近スタートしました。 「今日から野球ファンになった人の..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-02-22 10:20

【今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)】オープン
Excerpt: うちのブログ、お察しの通りそもそも「野球ブログ」ではありません。 本サイトSINUSの日記部分をブログに移したということでこれは単なるさいんの「日記」なのです。 (ブログという形態をとったことで、書き..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-02-22 16:12

きょうろぐ(仮)勝手に参加表明いたしました。
Excerpt: いつもお世話になっている、カネシゲタカシのブログ(カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記)で面白い企画が持ち上がり、しけたろうさんが形にしてくれました。 今日から野球ファンになった人のためのブログ(..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-22 21:00

セレンディピティーはそもそも「初心」
Excerpt: 「インターネットこそセレンディピティーだ」と言う人もいる。全くその通り。全くその通り。あの出逢いがなかったら、今僕はどうしていることやら・・・。さて、今日何気なく「野球小僧」のサイトを見ていたら先輩し..
Weblog: 野球のススメ!!
Tracked: 2005-02-23 12:30

セレンディピティーはそもそも「初心」
Excerpt: 「インターネットこそセレンディピティーだ」と言う人もいる。全くその通り。全くその通り。あの出逢いがなかったら、今僕はどうしていることやら・・・。さて、今日何気なく「野球小僧」のサイトを見ていたら先輩し..
Weblog: 野球のススメ!!
Tracked: 2005-02-23 12:31

今日から野球ファンになった人のためのブログを応援します。
Excerpt: 野球ファンへの「新規参入」を応援する今日から野球ファンになった人のためのブログ(略称:きょうろぐ)が、ここと同じSeeSaaから2月22日にキックオフプレーボールです。 元はといえばこのブログのプロ..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-02-25 23:53

『今日から野球ファンになった人のためのブログ』を応援しちゃいます
Excerpt: 読んでみて、目からウロコが落ちる思いだったよ。 野球ってあまりにも身近にあって、ルールなんて知ってて当然って思ってたけど、全部の人がそうじゃないんだよね。うちも今でこそ家族全員ベイスターズファンだから..
Weblog: 台風一過
Tracked: 2005-03-01 15:54

野球を巡る人間ドラマ 〜熾烈なショート争いの果てに〜
Excerpt: 野球人気の低下が叫ばれている中、「ファンの立場から野球人気を盛り上げて行こう!」という動きが、野球を愛するブロガーの間で盛り上がりを見せている。カネシゲタカシ様の呼び掛けに、しけたろう様が応じられて始..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-03-04 04:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。