2004年07月10日

青木がMVP!フレッシュ・オールスター

青木

「野球小僧」などで名前は知っていても、なかなか見ることができない、今は2軍で頑張る選手をまとめて見られる「フレッシュ・オールスター」

関西地域では、U局・サンテレビが完全中継。(ホントに素晴らしいテレビ局)
ゲスト・解説に、元・西武2軍監督で現・スカウトの鈴木葉留彦さんと現・オリックス2軍打撃コーチの藤井康雄さんが出演され、よそでは聞けない、「育成」解説が展開されたのがよかった。
特に鈴木さんからは「中島」ネタを多くきけたのがよかった。(中島は昨年、フレッシュに出て今年本物オールスターに出る唯一の選手)
さすがに当事者が横に座ってることもあって、最近の合併関係への言及はほとんどなし。
これも、見ているほうは良かった。
野球見てるときぐらいは、ああいう変なジイさんたちのことは忘れたいからな。

以下、気が付いた選手、プレーなど。

馬原(ダ) すでに1軍で勝ち星もあげている馬原。150キロ越えのストレートで格の違いを・・・というのが見え見え。2死球が絡んで、2失点してしまった。

須永(日) 一方、イースタン先発の須永。1軍では結果がでなかったが、大きなカーブなど十分持ち味を出した。いい時はこうか・・と思うとともに、高校のときもこんなんやった・・という感傷にひたる。コーチがいじり過ぎないのを祈るのみ。

筒井(神) 星野さんがかなり動いて、獲得されたという筒井。今回は、いいところがなかった。こんなにスリークォーターのピッチャーだったのか。(左投手です。念のため)
う〜ん、なんか1、2年のうちにサイドに本格転向されそうな予感。

西岡(ロ) 最終打席のスタンディング・スリーベースも良かったが、むしろ、フィールディングで魅せた。
センター前抜けるか?という当たりを、好捕!バックトス!併殺!というプレー。
鳥谷最終打席の二直など。

小谷野(日) 2死球をはじめ、フェンス激突ファインプレーあり、ベンチに座っていても、青木のファールボールが当たったり・・と、まさに「大当たり」の小谷野(こやの)。横浜の佐伯っぽいキャラな印象で日ハム的にはポストガンちゃんの明るい選手という印象。

青木(ヤ) 5打数4安打、ホームランが出ればサイクルという大活躍。引っ張りあり、流しあり、センター返しありと打ちわけた。(2塁打はサードがまずかったんだが、そつなく、2塁に進んだ点で評価したい)2盗塁も評価。
左投手からも2安打している点も評価したい。
ヤクルトにもついに「走れる1番」誕生か?
若松さん、後半戦使ってくれ〜。
2塁に進むと鳥谷(全ウのショート)となにやらおしゃべりしているのが微笑ましい。
MVPのヒーローインタビューのときも、話すたびに顔をマイクに近づけているのが初々しかった。

細見(ヤ) 打席での上体をゆらすしぐさなどが、宮本慎也っぽかった。最終回は村西(横浜)と比叡山バッテリーが再現。是非、本番オールスターでもこのバッテリーが組まれる日が来て欲しいもの。米野と同期だけど、どうなのか、それほど、差があるのかな?

岩館、矢野(読) 巨人は2軍にもいい選手がいる。
岩館は途中交代でMVPを逃した感じで気の毒だった。岩館はとりあえず、「元木越え」が目標か?
矢野も・・・右の外野は薄いと思うのでなんとか。

柴田(オ) 日ハムとの相思相愛にオリックスが横やりをいれた、柴田。なるほどの好素材。藤井さんも後半は(2軍の)軸になる投手ということです。

鳥谷(神) 青木に主役を持ってかれてさすがに悔しそうだったな〜。

あと、試合とは関係ないが、バックネットの広告(定期的に入れ替わるヤツね)の中に、「近畿大学」があって、ヘルメットに「近畿大学」とステッカーを貼っている選手がいた。
要は大口スポンサーに近畿大学がなっている、というわけ。
近大出身の選手も4人ほど出場していたが、
「プロに入ってもお世話になってます!」という感じで
妙な気分だった。

※珍プレー、好プレーも見た。最近は、ベンチでふざけてるとことか、試合前のプロレスごっことか
「それ、プレーちゃうやん」というのが多いのだが。

まあ、それでも、ヤクルトがらみは別。
真中をバレンタインがらみのドッキリでひっかけるヤツがおもろかった。
ああいう、ほんわかムードが好きなんだよね。

フレッシュ・オールスター・日刊式スコア


ヤクルト・青木MVP
ニッカン
報知
サンスポ
スポニチ

※忘れるともったいないので、鈴木さんが言ってた中島育成の秘密メモ。
・朝から、10品食べるように言っていた。今は、黒瀬にも同じことをさせているとか。
・時間をかけてゆっくり食べてたそうだ。
・オフの日も自費でジムに行って体力づくりをしていたそうだ。
posted by しけたろう at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パ・リーグ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

