2005年04月13日

藤井秀悟のHPから

昨日はヤクルト戦雨で中止。
やってた試合も
TG・・Gナインの「はぁ〜、なんでこの雨でやらなあかんの?」というプレーの数々にウンザリ。
DC・・・朝倉、長谷川両先発が四球が多くてテンポ悪い。どっちかひとりにしてくれ。
LF・・・序盤で大量点差。
EH・・・雨&寒さのせいか、どーもちんたらやってるホークスナイン。

ということで、どの試合も見る気がおきず・・
雨傘(中止の振り替え)でやってた90年のオールスターを見る。
野茂、与田、古田などがルーキーで出場した試合です。
@平和台ということで、大歓声の中二盗、三盗をきめる、ガッチャマンヘルのカズ山本や、
オールスターとは思えぬほど、滅多打ちにあう、中田良弘などを堪能しました。

・・・
さて、本題。藤井投手のHPに先日の14奪三振の裏側的な記事がありました。

4月3日ここ何日か色々考えた。
色んなことが頭をまわっていた。
(野球のこと、生活パターンのこと、ふとした行動のことなど・・・)
ここずっと吉川<62>とキャッチボールをしている。
自分の球を吉川に投げた時、
ふと"?!"という感覚があった。
それが消えてしまわないように、
見えてきたもの、考え、をつなげていって
「これか?!」というのが−−−−−−−−−−!!
おもわず、吉川を呼んで、
「今つかんだかもしれない、俺こうやって投げたかも」って
言ってしまった。
前日にピッチングした為に、この日はできないけど
ブルペンに行って試したくてしょうがない位だった。



4月4日神宮練習でのピッチング。
まだまだ完璧ではなかったけど、方向性はあっていた。
あのキャッチボールの時"?!"と思ったのは、
ストレートのフォームだけではなかった。
チェンジアップの投げる考え方、投げようとする場所、
スライダーの"これ!"という方向性、
この3つが同じにきたので
とにかく試したい事だらけだった。


ただ、スタート地点に立てる。
結果はどうであれ、開幕を迎えられるピッチャーに
ギリギリ間に合った。
神宮1戦目でもタイミングは多分あっていなかった。
神宮2戦目以降だったからこそ、自分としては
奇跡がおきたような感じだった。



いや〜、そういうことがあるんだな〜という・・
なんだか今年の藤井は期待できそうだ!!
あと、吉川もなんか掴んでほしい・・

なかなか藤井投手のHPは面白いですよ。
別の日の「日々考えること」の回・・

今季藤井投手は
「今、僕は練習で普通のことを普通にして、
やりすぎたり、やらなかったりの波を作らず、
ただ地道に普通の量を一生懸命。
また、次の日も普通のことを一生懸命、毎日地道に続けること」
を目標にしている。


らしいです。
そこで、尊敬するのが石堂投手らしい・・

チームメイトの石堂<60>が僕の見本だ。
石堂はすべてにおいて黙々と地道にやっているように見える。
本人には当人なりの悩みがあるのかも知れないけど、
遠目から見ていて、僕にはまだない本当に尊敬できる一面だった。
石堂に聞いたら
「ただ、どっちつかずみたいな感じです」と笑っていたけど・・・。
キャンプのはじめの頃に石堂の部屋に行ったら
ドラゴンクエストをやっていた。
僕はもうキャンプ前にといていたのだけど、
石堂はまだレベル7くらいだった。
ちょくちょく部屋にはいっていたのだけど、
ボスを倒してといた後も黙々とモンスターを倒して
キャンプ終盤には最高レベルのレベル99まであげていた。

石堂に思わず言ってしまった。
「お前はすごい!」って。
本当に石堂のような一生懸命な地道さが欲しい。





石堂の地道さってドラクエかよ!




※追記
いま、きょうろぐのほうで、
「きょうろぐ短観」という1週間振り返りということをやってます。
1週間の勝ち負け、継投、登録、本塁打、そこまでの順位が分かる内容。
それに一言コメントをつけるために、一応、試合の結果はチェックしているわけですが、1週間でまとめるとなると試合内容などどうしても忘れてしまうので、メモ的になんか日記つけとくか・・ということになりました。
これまでも、ここにネタにするほど膨らみきらなかった・・というのはあるわけでして、
今後はそういう小ネタもそちらに書いていく予定。
勝っただの、負けただのという一喜一憂的な内容もそちら。
また、日本人メジャーも一応今の段階ではそちらでフォロー。(Major.JPとESPNにリンクを貼ってるだけというのもありますが・・)

興味があるかたはよろしくお願いします。
のほほん野球日記ver.はてな

・・・というわけで、こちらは(まとまっているかはともかく)長めの文章ということにしていきます。







posted by しけたろう at 10:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ヤクルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

古田1号ホームラン!2000本安打まであと8本!!<跳べ!スワローズ!!>
Excerpt: 古田選手が1号ホームラン。 これで2000本安打まであと8本となった。 残り1試合2本ペースでいくと19日の神宮での横浜戦あたりがXデーになりそうだ。ということでしばらく当ブログは古田強化体制にな..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2005-04-14 00:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。