2005年04月19日

楽天の戦いかた

三木谷が現場介入ともいえるような発言をして物議を醸したが、
一夜あけると関川をはずしたりしていて「どないやねん!」という・・

田尾監督の誤算といえば、ベテランがもっと奮起するのではないかと思っていただろうけど、(全員でなくてもひとりぐらいは)これが全くアテが外れているということである。
「一度リストラされた男は強い」とか言ってたマスコミも多かったと思うが、
僕自身は多分活躍しないだろうと思っていた。

というのは、同じように自由契約になって、他球団に拾われたカープの福井やホークスの井出を見ればわかる。彼らは今年活躍できなければ、チームの中で1番解雇に近い存在なのは間違いない。だからこそ必死にできる。
では、飯田や関川はどうかというと、今年やれなければ、解雇だと思ってはいても同じような立場の人間が20人近くいるのである。20人全員解雇はないでしょうという考えは絶対どこかにある。
しかもチャンスを与えるとまで言ってもらってる優遇措置・・
厳しいトコロに追い込まれて、一念発起で再生と言う意味では、不十分、他球団よりはゆるい環境だったと思うのだ。

で、楽天の救済策だがとりあえず、外国人打者の補強はして欲しい。
少し前にバルデスをとりに行ってるという話があったがどうなったのか・・・
巨人のマレン獲得の電光石火ぶりに比べるとモタモタしすぎではないだろうか?

パの他球団は最低一人はアタリの外国人を抱えていて、単純にそれだけでも不利だろう。

ホントいうとバルデスよりもアリアスとかペタジーニのような「大砲」がいいのだが・・
今はマイナーにいるので安く来てもらえると思うけど・・

田尾監督の嗜好は「つなぎの野球」だそうなので、大砲はいらないとおもっているのかもしれないが、パではホームラン30本以上がいないチームが優勝したのは95年のオリックス以来なくて(この年は本塁打王が28本)、セでも最近では98年の横浜と昨年の中日だけだ。
昨年の中日も福留が92試合で23本とペース的には30本に行きそうなペースだったわけで全く大砲がいなかったわけではない。
ノムさんのIDでも99年の中日でも「つなぎ」のイメージの打線でも30本以上の外国人というのは必要なのだ。

あと、わりと解説者がよく言ってるのは、
「チーム全員で攻める姿勢」。
全員で球種をしぼるとか、右打ち徹底とか・・
そういうのをやれと言っている。
でも、これは田尾監督、駒田打撃コーチという組み合わせだとちょっと難しいのではないかな〜。
田尾さんは「野武士軍団」の中日の選手で、西武の管理野球にはあわなかった人だし、
駒田さんも個性尊重、自主性重視の人という気がする。

てっとり早いところでは打順の入れ替えで、
礒部はいつまで一番を打たせておくのだろうか?
竜太郎じゃなくて礒部が3番をうつべきだろう・・どう考えても。

いやがおうにも、今後は竜太郎とか斉藤とか30歳近辺の選手を使っていくしかないと思う。
自分の印象で不甲斐ないというか「何やってんの?」と思うのは川口だ。
01年の日本シリーズのころは「次世代の『いてまえ』の顔」だと思われていたはず(中村の次)
ちょうど、岩村と同じような立場だと思ってみていたんだけどな〜。
もう少ししっかりしてほしい。

負け続けるのは仕方がないが、負け方に「明日につながってる(ハズ)」とか「だんだん強くなっている」というのをファンにみせなければならないと思う。

※田尾さんが「阪神のときに経験したけど滅茶苦茶になった」というのは
88年、89年の村山監督のころを言ってるんだろうな・・
当時田尾はベテランだったわけだけど。
和田、大野、中野の少年隊とか八木を重用していたわけだが・・
あのときの感覚も田尾や金森を使って負けるなら、若手を使え!と思っていたと思うけどな〜
posted by しけたろう at 09:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 楽天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

キター!!イヌワシ球団、ド素人オーナーの発言に監督困惑
Excerpt: ←いよいよ始まりました! これが、ミキティ率いる落転のスポーツビジネス十八番、『
Weblog: 創難駄クリキンディーズ2004福岡
Tracked: 2005-04-19 10:51

10連敗〜それでも楽天イーグルスを応援します!
Excerpt: 楽天がとうとう10連敗してしまいました。 いや、楽天の試合は「にわかファン」としてテレビでもちょくちょくチェックしてます。 元阪神の選手もけっこう出てくるため、親しみ度だって高い。 (関川・山村・谷..
Weblog: カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記
Tracked: 2005-04-27 03:54

何に見えるだろう?(イーグルスに捧げる)
Excerpt: 今日、うちの主人に送られてきた郵便物をみて思い出した… イーグルスの帽子のマーク?? 現在、イーグルスは10連敗(4/26現在)と苦戦をしております これからの戦い方とか、詳..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2005-04-27 22:25
×

