2004年07月18日

NOMOベースボールクラブ@zone

今日のzoneでは、野茂英雄投手の一連の合併騒動の見解とともに、彼の取り組んでいる、NOMOベースボールクラブにスポットを当てていた。
去年の今頃は、シダックスだったか。

今日はクラブチームについて考えてみたい。

社会人野球の組織、日本野球連盟への加盟は、企業チーム83に対してクラブチーム231である。
クラブチームの数はこの5年ほどは、ほぼ横ばいといっていいだろう。

今後は、企業が野球部員を社員として雇ったり、野球部の活動に意義を見出せなくなってきている以上、クラブチームが社会人野球の主流になっていくだろう。

番組をご覧になった方は、クラブチームの活動をどう思われただろうか。
25歳ぐらいで、「プロが目標」といって頑張っている選手がでてきたが、
「正直、無理でしょ。」と思わんでもない。

でも、クラブチームもバカにできなくて、ダイエーの三瀬はNTT中国が統合されたあとのクラブチーム(NTT西日本中国野球クラブ・すでに廃部)の出身。
定時まで働いて、夜だけの練習だったそうだ。(三瀬選手についてのコラム

ただ、プロ野球にいけるか、野球で飯が食えるかは別にして、「自分にあったレベルで、自分の納得いくまで野球が続けられる環境」
というのは、必要だと思う。

欧州のクラブチームの文化もそういうところから来ているはず。

野球はいままで、恵まれすぎていた。

クラブチームが主流といっていいスポーツがある。
アメフトだ。
日本のアメフトは、アメリカは出場していないが、メキシコやヨーロッパのチームとやって優勝するぐらいの力はある。

アサヒビールシルバースターやアサヒ飲料チャレンジャーズというのは、クラブチームである。
アサヒビールはスポンサーになっているだけだ。
プレーヤーはアサヒビールの社員ではない。
プレーヤーは他の仕事を持っていて、夜に練習しているのである。
そういう中から、NFLヨーロッパに挑戦する選手なんかがでてきているわけだ。
(松下電工や鹿島は社員がプレーヤー)
(シルバースターに所属する元・アナウンサー有馬隼人選手のコラム)


選手の給料を面倒みるのは無理でも、遠征費や諸経費を負担するぐらいはできる企業はあるだろう。(複数でささえてもいい)

かずさマジックとか、いろいろ試みは始まっていると思うがなんとかクラブチームがうまくいく方向性が見つかって欲しいと思う。

あと、1点。
今日の番組で、いきなりNOMOベースボールクラブが日本生命と試合(公式戦)をする場面があった。近鉄2軍とも試合をしていた。

こういう「ゆるさ」が今の社会人野球のいいとこじゃないかな?と思うけど。
堤さん他、バカオーナーどもは社会人野球もイジろうとしているみたいだけど・・・



posted by しけたろう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(5) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308802

この記事へのトラックバック


Excerpt: シダックス (企業)略称 = 国籍 = 郵便番号 = 本社所在地 = 東京都渋谷区神南一丁目12番13号 渋谷シダックスビレッジ電話番号 = 設立 = 2001年4月2日業種 = 9050統一金融機関..
Weblog: 東証上場・ジャスダック上場企業
Tracked: 2007-08-05 06:56

NOMOベースボールクラブのこと
Excerpt: NOMOベースボールクラブ野球教室DVD BOX¥ 980(2008-06-03 発売)オススメ度:★NOMOベースボールクラブ野球教室 (打撃・守備・走塁編) (宝島MOOK)¥ 1,500(200..
Weblog: 人気ワードの口コミ情報
Tracked: 2008-09-02 22:13

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:49

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 18:36

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:34
×

