2005年04月24日

NUMBER 25人のベストゲーム

今書店で並んでいるナンバーの企画。
「1980年以降」という縛りがありますが。
あと、「日本の野球」という縛りもあるのかどうか・・・(何人かのメジャーリーガーが選んでないので)
こういう企画は選手の性格がでるな〜と思った。

(ネタバレ・・・はっきりとは書かないけどだいたい分かると思います・・)

1.イチロー・・・トップバッターはイチロー。これは誰にも分からないでしょうね・・
2.長嶋茂雄・・・「国民的行事」だったあの試合。
3.王貞治・・・・ホークスの試合。やっぱり、うれしかったんだな〜
4.野村克也・・・記事では「意外」と書かれているけど、ファンならダレでも覚えている試合。選手やスコアラーを褒めているのが・・年をとったというかなんというか・・。しかし、相変わらずすごいセンスの服をきているな・・

5.星野仙一・・・阪神時代。でも優勝した年ではなかった。
6.清原和博・・・高校時代。「甲子園は清原のためにあるのか」
7.掛布雅之・・・優勝はやっぱりよかったと。いや、もう少し「名勝負」的な試合を選んでほしかったような・・
8.原辰徳・・・・日本シリーズ。これは納得。
9.バース・・・・阪神ファンならこの試合だ。
10.ブライアント・あの試合というより「あの日」。
11.秋山幸二・・日本シリーズ。秋山といえば・・・あのパフォーマンス。メジャーだったら侮辱行為で報復ものだな〜
12.落合博満・・オールスター。これはちょっと意外。
13.新庄剛志・・阪神時代。「明日も勝つ!」はこの試合からだっけ?
14.古田敦也・・日本シリーズ。あまりこういうとりあげかたはスキじゃないけど。
15.松井秀喜・・巨人時代。長嶋さんと同じというのがなんとも。
16.野茂英雄・・近鉄時代。最後は辛口に締めてます
17.山田久志・・ま、全盛期とはズレてるからなぁ。でも、若いときの清原は本当にものすごい可能性を感じさせてたというのがよく分かる。
18.江川卓・・・有名な話・・だけど、「え?この試合?」という気はするな
19.斎藤雅樹・・これは自分にとってのベストという感じでいい話だ。原点というか。
20.阿波野秀幸・この試合以外ないでしょう。というのを選んでくれてます。
21.桑田真澄・・高校時代。これも有名な試合。
22.佐々木主浩・やはり優勝がらみ。
23.工藤公康・・日本シリーズ。意外にダイエー時代。体と頭脳のバランスがこのころが一番よかったということかな
24.松坂大輔・・高校時代。あまり有名ではないけど「伝説的」な試合かな?
25.江夏豊・・・「21球」は80年以前なのでそれではない。
posted by しけたろう at 12:19| Comment(1) | TrackBack(3) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おたよりするのは初めてですが、半年くらい前にこのサイトを見つけてから毎日のように拝読してます。
名古屋在住、昭和49年の優勝時(エースは星野!)以来のドラファンです(でも今一番注目の選手はマリーンズの西岡)
Number、私も読みました。
私が最も興味深かったのは松坂大輔の話です。
水島新司の『光の小次郎』を思い出しました。
偶然投げてしまった究極の一球を追い求めてもがき苦しむ天才投手。
あの怪物がルーキーイヤー以上の成績をいまだにあげられないままでいる裏には、“光るボール”に取りつかれたマンガの小次郎そのままの苦悩があったんですね。
松坂がもしも本当にあの日の“火を噴くボール”を取り戻すことができたら、『光の小次郎』ばりの活躍も夢じゃないかもしれません(前半戦だけで17連勝。ノーヒットノーランも2〜3回、完全試合含む)
私らファンが「こんなもんじゃないはず…」ともどかしく思っている100万倍も、本人も同じようなもやもやを抱え続けているのを知り、あらためて応援したくなりました。
清原も同様に高卒1年目がほぼ生涯最高の成績でしたが、彼の場合は逆に「プロはこんなもんか」と思ってしまったのがその後の伸び悩みの最大の要因だったように思います。松坂の自分に対する「こんなもんじゃ…」と清原の他の選手に対する「こんなもんか」とは大いなる差があるはず。
松坂には1日でも早くあの一球の感覚を取り戻し、体得してもらいたいものです。
Posted by 大竹タケゾ at 2005年05月11日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今号のNumber プロ野球ファンにはおもしろいゾ!
Excerpt: http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif 今回のN..
Weblog: ブログ STUDIOすなどけい
Tracked: 2005-04-24 20:39

今号のNumber プロ野球ファンにはおもしろいゾ!
Excerpt: 今回のNumberは、プロ野球選手(OB,MLB所属含む)に対し、それぞれに1980年以降の ベストゲームを聞く…というもの。 紙面のほとんどのページをこの企画に割いてあり、なかなか読み応えがありま..
Weblog: ブログ STUDIOすなどけい
Tracked: 2005-04-24 20:40

[野球] こいつは凄い!プロ野球選手ランキング!
Excerpt: 私が凄いと思うプロ野球選手のランキングです。現役先発投手ランキング1位 上原 (巨人)熟成に熟成を重ねたそのフォームは、非常に球の出所が見づらく、タイミング取りづらく、力むカンジがないので常にキレの良..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-05-11 07:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。