2005年05月12日

YIG謹製 野球検定クイズ 

yig.jpg

少し古い話となりますが、4月28日発売(現在発売中)の『Yahoo! Internet Guide』という雑誌で、
私が管理人をしている、「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(きょうろぐ)が紹介されております。
2ページにわたる「野球初心者向けサイト」と言う企画の中でです。
ありがとうございます。
というわけで私も購入いたしました。

その中の企画で
「YIG謹製 野球検定クイズ」
というのがありまして、リンク先には全81問が紹介されています。
その中で、ちょっとつっこみがいのある解答の部分もあるので、ここでつっこんでおこうかなと。(お礼として)

6.DHとは
Designated Hitterです。
きょうろぐ参照
http://kyoukara.seesaa.net/article/2366722.html

10.犠打とは何のこと?
送りバント(犠打)と犠牲フライ(犠飛)は区別することが最近は多いですね。

15.ボークとは
ここが詳しいです
http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html
きょうろぐ参照
http://kyoukara.seesaa.net/article/2329417.html

24.マジックってなに
長嶋さんの答えの監督の手腕というのも(腹黒いかは別にして)ありますよね。

27.振り逃げとは
(1)無死または一死で、一塁に走者がいない時。
(2)二死の時(走者の有無は関係なし)。
という限定があります。
http://www.k-freed.com/baseball/rule/hurinige.html

30.ファイアマンとは
02年まで損保ジャパン(旧安田火災)が最優秀救援投手を「ファイアマン賞」として、表彰しており、火消しのハッピと纏(まとい)のトロフィーを贈呈されちたのですが・・
今はなくなったようです。

39.外野手はファールゾーンで守ってもよい?
これっていいんですかね?
ま、はじめからファールゾーンにいるメリットってなにもないですからね・・

42.インフィールドフライとは
きょうろぐ参照
http://kyoukara.seesaa.net/article/2291038.html
ランナーは帰塁しなくてはいけません。(テレビゲームのとき注意)

44.足をガニ股にして打つ打法を〇〇〇〇スタンスと呼ぶ
ガニマタとオープンスタンスはイコールではありません。種田選手が両方兼ねているだけです。

bagwell.bmp

ガニ股といえば、メジャーにはジェフ・バグウェルという選手がいます。

オープンスタンスは、ホークスのバティスタなど、投手に対して開いている構えかたです。
ガニ股とはかぎりません。

47.監督と選手を同時に兼ねた選手は?
村山実、別当薫も経験あり。

51.空白の1日とは?
「快挙」ではないでしょ

54.セーブポイントの記録はだれが持っている?
今年から「セーブポイント」は廃止になりました。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200502/bt2005020414.html

56.松井秀喜選手の背番号は55だが、どうしてこの番号になった?
空き番のこじつけじゃないの?

64.ヤクルト若松監督の現役時代のあだ名は?
「小さな大打者」のほうが一般的では?
「牛若丸」は吉田義男。

関連ブログ
YIG謹製 野球検定クイズ
http://yigblog.sbpnet.jp/archives/000106.html
いざ、対決!
http://yigblog.sbpnet.jp/archives/000098.html





posted by しけたろう at 00:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

??ゃ?潟????c?若???????????
Excerpt: ...
Weblog: ????????祉????若?鴻????若?
Tracked: 2005-06-09 17:25
×

