2005年05月22日

好きなユニフォーム

・歴代ユニフォーム
前にも書いたと思うけど、僕自身は例えばオールスターなどでいろんなチームが集まったときに、いろんな色のが集まるというのが好きだ。
そういう意味では、日ハムが前のユニのときは、縦じま、黒帽が多すぎると思っていたし、
今でも、緑(南海やアスレチックスやデビルレイズのような)が今無いのがさびしいと思う。
前の前の日ハムのようなオレンジや昔の近鉄のような派手なユニフォームもあっていいと思う。

日本はチーム数が少ないわりには似た色が多い。
横浜(大洋)、ヤクルト、中日の色のグラデーションは・・
80年代前半
大洋→濃紺、ヤクルト→青、中日→青(明るめ)
ということで、
濃から大洋、ヤ、中の順だった。

87年星野中日誕生、ドジャースをパクる。
大洋、中、ヤの順に。

93年大洋から横浜に。
中、ヤ、横浜に。

99年?ヤクルト、ビジターをインディアンズをパクったため、青が濃く。
ヤ、中、横

・・というふうに変わっている

・現役ユニ
現役で好きなのはやはりヤクルト・・
阪神が交流戦で復刻を出したが、ヤクルトは同じころには赤ストライプでやったいたし、サイドのラインとか、YSマークが変わったぐらいで「マイナーチェンジ」といった感じ。
「swallows」のロゴは国鉄時代からのものだし・・
もともとは、アトランタ・ブレーブスをぱくったものだけど、本家がやめても、延々つづいているいるのがすごい。

ビジターはインディアンズのパクリなんだけど、提携先でm石井も伊藤もお世話になって、優勝に貢献しているわけだから、ただの仲良しというだけではない。
アンダーシャツが紺なので、パドレスのほうが近いけど。

アンダーシャツはビジターは赤でもいいと思うけど、ホームは赤ストライプにあわせるとうるさすぎる。

しかし、まー今日本で流行ってるのはロードはツートンカラーというパターンだ。
ロードがツートンじゃないのは、日ハム、西武、阪神、巨人、広島か。
ツートンがかっこいいとなったのは、やはりイチローの(オリックスビジユニ)影響なのだろうか?

メジャー流のグレーってのもあんまりおもしろくないからな。
これはこれでいいんだろう・・

以下、チーム別
中日
CDマークはどうなのか?
ドジャースをパクッテたころは、ホーム、ビジとも「Dragons」だったような・・
巨人ほど社名復活をたたかれてないな・・

阪神
白帽のころは、ホームとビジで帽子がちがうというのは結構斬新だったかも。
東京の阪神ファンは黒いほうかぶってたのかな(子ども)

広島
「赤ヘル」の共通テーマのもとシンシナティ・レッズパクリとか、オールドスタイルとか、けっこうデザイン変えているんだよな・・
レッズのパクリでもセ・で優勝してるんだしな〜
次、復刻やりそうなのはここかな?

巨人
黒い練習用を密かにボツにしてたのが・・
あれ結構人気あったのでは?

横浜
正直、そろそろ変えてもいいのでは・・と思ってるのだが。
チームも低迷しているし、心機一転で。

西武
前の「Lions」のロゴが好きだったからな〜。
今年で見納めなのか?
西武グループとレオの関係はどうなるのか?

ソフトバンク
今年のは「とりあえず」感があると思う。
ホームの社名はダイエーの初代ユニもホームに社名が入ってたはず・・
ガッチャマンヘルも好きだったけどな〜。
強かったら印象も変わってたか?

ロッテ
今年、ロードの帽子がギザギザがついて、冗談がマジになった印象。
しかし、ホークスも強くなった(優勝した)のは、帽子のツバを朱色に統一した年からなので
こういうマイナーチェンジは結構なにかあるかも

日ハム
今のユニフォームは人気があるようだ。
でも、チームカラーとかの歴史があまりないチーム・・

オリ
イチローのイメージ・・
大阪ドーム単独になると、ホームユニは・・

楽天
色は思ったより良かった。
でも、野球チームでイニシャルがEというのは、はっきりミスだと思う。
posted by しけたろう at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 球界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

