2005年05月26日

交流戦半分終了

セ・リーグは中日の大コケが今後の展開を面白くしそう。
中日が阪神とヤクルトを追う展開のほうが面白いだろう。

阪神はついに橋本健太郎が登録抹消、牧野があがったりしてきているわけだが、
ここいらで、もうひとりぐらい救世主的中継ぎ投手が出てきて欲しいところ。
そうでなければ、藤川のパンクでシーズン終了ということになりかねない。
それにしても、岡田監督は「仲良く1イニングずつ」という継投が好きで、そろって登板過多におちいっていきそう。

ヤクルトは投手力が持ち直してきた。川島も完全復活みたいだし。
ゴンザレスがまだ出てきてないし、ガトームソンももしかするとあたりかも?というピッチングを見せてくれたので期待したい。
打つほうはユウイチがパとの試合で試合経験つめたのが今後よいほうにでるのではないか。

古田は扁桃腺炎ということでキン○マのつぎはノドチ○コかよ!というはなしなのだが、
頼むからホークス戦には間に合ってくれ。
そんで、最初で最後かもしれない「古田vs城島」を堪能させてくれよ!(永久保存版だ!)

中日はあまり見てないのでなぜ弱いか分かりません。
「5割で十分」とかいう志の低さかな?後半巻き返すかもしれないのでなんともいえないが。

パのほうは上位のロッテ、ソフトバンクが好調でそれほど面白くはなってない。
西武、オリックスが5割を超えて復調気味。

西武は中島の故障もあって、片岡とか中村とか05年バージョンで若手をばってきし始めた。
というわけで、とんでもない地力を感じる。
でも課題はやはり投手力だろう・・

オリックスは交流戦のおかげである意味、「負け犬」根性から脱却できる可能性があるのではないか。
「合併効果」を信じることができるようになるというか、
「結構できるな〜」という感じになってくるのではないかと・・

楽天は先発が(長いイニング)持つ試合が増えてきた。
1.2軍の入れ替えが的確になってきて、それだけでもコーチの入れ替えは効果があったかも。
今後はもう少しペースがあがってくるような気がする。

※楽天のリクエストにどこも答えていないわけだが、他の球団も交流戦があるからか、トレードを控えているな〜
交流戦オワリで一気に動くことを期待。


posted by しけたろう at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | パ・リーグ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。

楽天に関してですが
各球団から余剰?戦力をという声はかけていますが
実際には これはいらないあれがほしい のような
傲慢なやり取りがされているようです。
*情報源はJushiro.com

助けてもらうとか 分けてもらうという 気がないようです
余剰?と考えられた選手の気持ちもないがしろですし

楽天のリクエストって
自分たちが欲しい選手を優先的に手に入れられること
だと思っているようですね(苦笑)
Posted by しず at 2005年05月27日 09:32
ま、実際左打ち外野手が多かったり、
年齢構成が異常なわけですから、ある程度、楽天側から注文がでるのも分からないではないですが。

正直、中途半端な選手は何人いてもそんなに状況は変わらないという実感もあるのかも。
軸になる選手、(外国人でも)がほしいというのが本音でしょう。

あと、「枠」を考えないといけないとか。
オリックスは吉井をとった時点で74人になってたと思うんですが、楽天のほうは70人枠厳守の方向なんでしょうかね。

そのへんがしっくりこないですね。
Posted by しけたろう at 2005年05月27日 23:15
中日が弱いの理由は色々と考えられますが、一番の理由は選手が
自信を失っていることだと思います。

交流戦開始当初はそうでもなかったですが、負け越しがかさむにつれ、
だんだんと選手の顔から張りが失われていってます。

ここ5〜6試合は特に酷く、1点でも入れられると「またか」、「今日もダメかも」という
雰囲気がありありと出ていました。

ハートだけが問題ではないにせよ、さすがにあれでは勝てそうにもありません。

元々ハートが弱いチーム(去年は上手く暗示がかかっていた)だけに、
回復にはまだまだ時間がかかる気がします。
Posted by 紺屋 at 2005年05月27日 23:57
楽天は基本的に単独黒字経営目標ですから広島と同じく無理はできないというのはあると思います。

西武は投手力も地力あると思いますけどね。台湾人2人とか小野寺、長田とか。
Posted by d at 2005年05月30日 12:05
紺屋さん
>元々ハートが弱いチーム(去年は上手く暗示がかかっていた)だけに

確かに星野さんのころから、言われてますね・・
活発なチーム内競争とか(星野流)の恫喝とかそういうのが必要なのかもしれませんね・・
大人のチームになったと昨年でしたが・・

dさん
>台湾人2人とか小野寺、長田とか。
このへんはやってもらわないと困るというか
やってないから今の成績という選手ですね・・

現実に東尾世代(石井貴、西口)からの世代交代はうまくいっているとはいえないと思います。
Posted by しけたろう at 2005年06月01日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

