2004年08月01日

金本、700試合連続フルイニング出場に思う

金本700試合連続フルイニング出場。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200407/bt2004080102.html
99年7月〜ということは、江藤もまだ赤ヘルだったころからの記録だ。
すごい!りっぱ!
確かにそう。
でも・・・、やっぱり・・・

700試合フルイニング出場というのは、レギュラークラスの野手が5〜6年ケガしなければ達成できるという記録ではない。

1.打者としての圧倒的存在感
2.守備固めを出されない守備力
3.代走を出されない走力

この3つをクリアしなければ、達成できない記録だといえる。

1.は少々のスランプでもレギュラーから外されないという意味と、守備に問題があっても、あいつにまわるかもということで、守備固めを遠慮するという二重の意味。

2.の観点を入れれば、外野手の連続イニングの達成者が少ないのもうなづけるだろう。
「ここの1点を防ぎたい」というときは、外野手が交代させられるケースが多い。強肩・俊足の外野手に交代!というわけだ。

金本の場合、1.と3.は文句なしだが、問題は2.である。

本当に守備固めがいらない選手だったのか?

金本のキャリアで不満なのはそこで、広島時代もずっとレフトだった。
一緒に外野を組んだ、緒方も前田もヒザやアキレス腱など大けがを経験しているわけで、
金本はこのふたりのかわりにセンターやライトを守れないのか?とずっと思っていたのである。

実際、守らなかったところを見ると、広島首脳陣は、それほど金本の守備を評価していなかったということではないだろうか。

そう考えると、広島時代に金本に守備固めが出なかったのは、この1点、この1勝にこだわるような厳しい野球をしてこなかった(できなかった)のが原因では・・と思ってしまう。

というわけで、金本の700試合連続フルイニング出場というのは、金本の不遇の野球人生の裏返しではないか?という気もしてしまうのである。

posted by しけたろう at 09:17| Comment(3) | TrackBack(2) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 実際、守らなかったところを見ると、広島首脳陣は、それほど金本の守備を評価していなかったということではないだろうか。

 金本選手、守備は結構いいと思いますよ。
 問題は、肩が弱かったんです。
 「弱かった」と過去形で言うのは、阪神に移籍してから、好返球で捕殺、というプレーも何度か見せるようになったからです。たぶん死に物狂いの努力で、肩の弱さも克服しようとしているのではないかと。
 とにかく、広島時代にセンターやライトを守れなかったのは、肩の問題だと思います。
Posted by Honeywar at 2004年08月01日 22:08
Honeywarさま
コメントありがとうございます。

金本選手は既存の選手の概念では図りしれない努力家であることは僕も認めますので、守備力も向上しているでしょう。
足はもともとあるので、守備範囲も広いでしょうし。

僕は外野手のうまい、ヘタっていうのは最終的には「センス」なんじゃないかな〜って思うんですよ。
一歩目の判断とか。
横浜の鈴木や読売の清水なんかを見ていても。
年に何回かのチョンボに目を奪われる面もありますが。
センターを任されなかったのは、そういう面で信頼されていない部分があったのでは?と思うんです。

僕の認識として、肩も特に弱いという印象はなく、普通という認識でした。

とにかく、あのころの広島の状況を考えると、
「なんで5体満足の金本がレフトなんだ!」
という気持ちが強かったんです。

前田が足をひきずりながら、1塁線を抜けた打球をひろいにいくのを見るのは辛かった。

緒方と前田は足が悪いんだから両翼にして、センター金本でいけばいいのに・・とずっと思っていました。
(レフト・前田、ライト・緒方)
Posted by しけたろう at 2004年08月01日 22:48
何故か、うちのこうさぎがこちらへと案内してくれました…。
ワタクシは阪神ファンです。但し、去年から。
まだまだひよっこです。
それにしても今年の阪神、金本があんなに頑張ってるのに
なんだかな〜と思ってます。
やっぱり監督の違い…?なのでしょうか?
エラそうなこと言って申し訳ありません!
Posted by くるよ兄さん at 2004年08月26日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ウケは悪いんだろうけど
Excerpt:  僕はウカツにも知らなかったんだけど、金本選手は、2HRを打って調子を上げてきた29日の試合、最終打席で岩瀬投手から手首に死球を食らっていたらしい。  ケガを押して出場した今日の試合。日本タイ記..
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2004-08-01 21:58

阪神・金本選手 連続全イニング出場記録更新
Excerpt: 阪神タイガースの金本知憲外野手が、8月1日甲子園で行われた巨人戦で、701試合連...
Weblog: 猫の法学教室
Tracked: 2004-08-04 01:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。