2004年09月08日

イチローは過大評価か?

イチローは過大評価されてるんじゃないか?とムコウの記者が書いていろいろ物議を醸しているようですね。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-040906-0031.html

おもしろい。
正直、物足りない部分も多いんですよ。

日本のメディアが「イチローはたいしたことがない」と書くわけないんで、そのへん紹介してみましょう。

いま、この記事を書いている段階でイチローの打率は0.379。
2位のモーラ(オリオールズ)が0.346。3位のロドリゲス(タイガース)が0.336。ですから、ダントツの首位打者なんです。

では、出塁率はどうか?
これだと、1位がモーラで0.427、2位がイチロー(0.416)になってしまうんです。

つまり、四球が少ない。(38)。ガンガン勝負されてるんですよね。(打っていってる面も多いですが)※1

なんで勝負されてるかというと、長打がないからなんです。

「シングルなんだからいいじゃん」て感じです。

長打率のランキングではイチローは34位なんですが、(松井秀喜は20位)これは単打も数多く打てば、数字が上がりますからね。

具体的には2塁打が22本、3塁打が5本、本塁打が8本です。

日本で210本打ったとき(130試合)は2塁打41本、3塁打5本、本塁打13本ですから、確かに今年はシングルヒットに偏りすぎという感はします。

ちなみに、モーラは長打率4位です。

「いや、イチローは足がはやいじゃないか。それだけでも脅威になるはずだ!」という意見もあるでしょう。

イチローの盗塁数は32で2位。トップはタンパベイのクロフォードの50です。

盗塁成功率は76.2%で6位。(成功32、失敗10)クロフォードは76.9%で5位(成功50、失敗15)です。

ヤンキースのジーターやA・ロッドは盗塁数こそ、それぞれ22、23ですが、失敗数が3、4で85%以上の成功率です。

200以上出塁していて、盗塁が30ではそれほど脅威でもないのではないでしょうか・・
クロフォードの出塁率は0.329です。


まぁ、こういう議論が出てくるのは、もう一人の首位打者、ナ・リーグの首位打者との対比があるからだと思うんですよ。

バリー・ボンズです。

バリー・ボンズは現在、0.371でナ・リーグ首位打者。HRも39本打ってます。

出塁率はなんと0.610。2位が0.462 (ヘルトン・ロッキーズ)ですからダントツ。(ナ・リーグにはイチローより上の出塁率が5人いる)

なんといってもその四球の多さ。194ですよ。
(2位はランス・バークマン(アストロズ)の114。)
打数が他の打者と100ちかく違ってきてしまうんですから。

本塁打数こそベルトレ(ドジャース)などの後塵を拝していますが、長打率では0.824でメジャー全体でダントツトップ。2位はジム・エドモンズ(カージナルス)の0.683。

こう見るとですね、
「イチローなんてたいしたことないから、勝負してもらって、ヒットが打ててるだけじゃないの?」
「ボンズがイチローなみに勝負してもらってたら・・・。そら、すごい数になるよ・・」
という見方が成立するのも無理はないんじゃないだろうか・・とおもうんですがどうでしょう。

ココで使った数字は全部ココから↓
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/stats/index.jsp

※1 イチローは若いころですが、四球でリズムが崩れるのがイヤだと言っていたことがあって、モトモト、四球の出塁を狙わない、打って出てナンボと思っている選手であることはフォロー。

posted by しけたろう at 11:05| Comment(5) | TrackBack(1) | イチロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼は「返す人」がいてこそ脅威になる選手で脇役としては素晴らしくても主役にされると辛いんじゃないですかね。
同じ大枚払うとしたら、1人で得点できないイチローより、打率2割5分でもHR40本打てる選手の方が役に立つという気がします。
Posted by shige at 2004年09月08日 12:14
今年の成績だと
2割5分9厘で29本のソーサぐらいですかね。

今年のマリナーズは他がヒドすぎます。

その分意地になってヒットを打ちにいってる気はしますね。

状況としてはやっぱり不幸な部類でしょうね。
個人成績にこだわらざるをえないんですから。
Posted by しけたろう at 2004年09月08日 15:46
日本ではリードオフマンじゃなかったしね。

FOXの記事はアメリカでもかなり叩かれてます。

批判されてるその記事の内容
ライトフィールドを守る人は長打を打つ選手でなければいけない。
長打を打たない選手はすばらしい選手とは言えない。

野球の楽しみ方は人それぞれだから、イチロー嫌いって人が居ても問題無いし、好きって言う人が居ても同様だしね。
Posted by at 2004年09月16日 05:57
>日本ではリードオフマンじゃなかったしね。

94年、95年は1番打者ですが・・
Posted by しけたろう at 2004年09月16日 09:53
日本でも後ろに恵まれなかったので
仕方なく中軸を打っていた。
Posted by at 2004年11月07日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ボンズ700本!
Excerpt: 【♪画像あり】米大リーグ、ジャイアンツのバリー・ボンズ外野手(40)は17日、当地で行われたパドレス戦で今季42号本塁打を放ち、大リーグ歴代3人目となる通算700本塁打を記録しました!ちなみに歴代最多..
Weblog: Airaのおもしろ雑学
Tracked: 2004-09-19 11:21
×

