2004年09月12日

GAORA NFL開幕特番

GAORAのNFL開幕特番を見た。

2時間にわたって、NFL8地区32チームの戦力を分析し、各地区優勝チームを予想する番組。

あと、2回ほど再放送があるようなので、まだ見てない人は見て欲しい。

司会は元TBSアナで元関学QBの有馬隼人。
記憶がさだかではないが、例年この手の番組はタージンがやっていたことを考えると随分変わった感がある。

出席解説者は、村田斉潔さんと河口正史さん。予想だけ紹介された解説者、アナウンサーは西澤、辻、近藤、石田力哉、各氏。
http://www.gaora.co.jp/nfl/com/index.html

もともと戦力が拮抗しており、予想が難しいといわれるNFL。
シーズン終盤、「あんなこと言ってたのか〜」と思うため、各氏の予想と主な発言をまとめてみた。
AFC
・東
NE→河口、有馬、辻、近藤
MIA→西澤、石田、
NYJ→村田

村田・2強1弱1スリーパーの展開になりそう。NEが抜けている感はあるが、ジェッツもQBペニントンが復活すれば十分戦える。スリーパーはビルズ。ムラーキーHCによってパス攻撃の進化に注目したい。
※村田、河口両氏の意見では、マイアミを推す理由はさっぱり分からないという感じ。

・北
BAL→河口、辻、近藤、石田
PIT→村田、西澤
CIN→有馬

村田・3強1弱の展開になりそう。BALはQBボーラの成長がどうか。PITは似たタイプのRB二人揃えた点が評価できる。
河口・昨年のNEのような戦い方がこれからのNFLのトレンドになるのでは。BALは昨年のNEのようなキッチリ守って勝つという試合が出来るチーム。
有馬・CINのQBパルマーに新世代のスターを期待したい

・南
IND→有馬、西澤、辻、近藤、石田
JAX→村田
TEN→河口

村田・IND、TENの2強にスリーパーとして、JAXを推したい。昨年のシンデレラチーム、パンサーズの基礎を築いたデルリオコーチがチームを建て直しそう。
河口・INDは昨年のAFC決勝の負け方が気になる。今年は研究されて落ち込みそう。

・西
DEN→村田、有馬、辻
KC→河口、近藤
OAK→西澤、石田

村田・昨年KCはすばらしい攻撃力を見せたが、今年はWR陣の故障が多いのが不安要素。総合力でDEN。
河口・KCはディフェンスが少し改善されれば、十分スーパーに届く。DENは入れ替えが多い。なじむのに時間がかかるシステムだけに気掛かり。
村田・ノーブ・ターナーがHCに就任したOAKは、ドラフト1位2位でオフェンスラインを獲得し、自分好みの攻撃スタイルへの改革中。主力の年齢層も高い。

NFC

PHI→有馬、西澤、辻、近藤、石田
DAL→村田
NYG→河口

村田・話題が多くて予想が難しい地区。DALは41歳のテスタバーディの起用は正直疑問*もあるが、パーセルズの手腕に期待。PHIはRBに故障があり、ラン攻撃のメドが立ってないのが不安要素。両CBも離脱しパス守備にも不安あり。
*テスタバーディを手本にして若手を育てる算段では?ということでした。
河口・NYGはワーナーの復活に期待。(ややアナ狙い)


MIN→村田、河口、西澤、石田
GB→有馬、辻、近藤

村田・昨年、MINは自滅したようなシーズンだった。弱いディフェンスがオフェンスにも影響をおよぼしたよう。オフェンスの潜在能力は高く、ディフェンスのテコ入れができたので強いはず。
有馬・ファーブをもう一度スーパーで見たい


ATL→西澤、辻、石田
NO→村田、河口
TB→有馬、近藤

村田・NOは消去法で。パンサーズは昨年が出来すぎ。TBも年齢層の高い選手を集めて、グルーデンのやりたいことがよく分からない。ATLは、攻撃、守備ともシステムが変わるので時間がかかりそう。マイケル・ヴィック一人では・・
有馬・グルーデンの手腕に期待

西
SEA→河口、有馬、西澤、近藤
STL→村田、辻、石田

河口・STLはRBフォークの衰えが心配。SEAは6年目を迎えたホルムグレンがいよいよ来るのでは。今年のこの地区ならやれそう。
村田・フォークの衰えは折込済みで新人RBも獲得しているのでは?カージナルスはデニス・グリーンが来て楽しみだが、スリーパーにもあと一歩というところ。楽しみは来年か?SFは大放出があったがGMは何を考えているかさっぱり分からない。


スーパー予想
村田→IND、MIN(INDはワイルドカード)
河口→DAL、MIN
有馬→IND、GB
西澤→BAL、MIN(BALはワイルドカード)
辻→IND、STL
近藤→NE、GB
石田→BAL、PHI
posted by しけたろう at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特番は、日曜日の夜、SEA@NOの生中継の直前にやってたのを見ました。
途中のNFC予想のところから見たので、AFC予想をこのエントリーで見られてよかったです。

ガオラのパーフェクト予想クイズの締切が9月30日までなので、じっくり考えて応募しようと思ってます。
Posted by たけ@ at 2004年09月14日 10:07
たけ@さん、こんにちは。

そうですか。お役に立ててよかったです。
あくまで自分のために書いたつもりだったんでわかりにくいところもあったかと思いますが・・

村田さんと言う人は非常に説得力のある解説者ですね・・

それにしても優勝予想、3週分も待ってくれるんですね・・
それだけ、難しいということでしょうね。
Posted by しけたろう at 2004年09月15日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。