2004年09月19日

雑誌を読む・・

vs

ストだからというわけではないが雑誌を読んだのでその感想。

ひとつはすでに表紙は紹介ずみのナンバー
もうひとつは話題の新創刊の『VS.』(バーサス)

まず、バーサスから。
新創刊というわけで気合入りまくり。
字も多いけど広告も多い。
正直、内容もあれもこれもという感じでまとまりがない感じもしたが・・
通常版でどうなのかという感じ。

記事も結構おもしろいのが多かった。
女子バレーの吉原をゼッターランド・ヨーコさんが書いたものとか、
高橋尚子のものとか、
沢木耕太郎が井上康生をかいたものとか
サッカー界と野球界の比較とか・・

野球関係は球界再編モノで日米比較をやってるものはつまらなかった。

面白かったのは、高津のもの。
今は裏方(マネージャー)になった、小坂勝仁にも話を聞いているところ。
小坂といえば、岡林と高津の間の2位でとった元ヤクルト投手。
引退後も野球に関わってるんだからいい転身だな〜と思う。
あと、昨年コンディショニングコーチ補佐だった安部井さんは高津の通訳になったのか・・

バーサスで他誌とはちがうのは小説の連載があるところ。
金子達仁氏が小説に挑戦してる・・

つづいて、ナンバー。
今回は面白いです。全体的に。
一番面白いのは栗橋茂さんを中心に近鉄の選手とファンの交流を書いた『藤井寺物語』

栗橋さんといえば、『おはよう朝日です』でレポーターやってるほうが印象が強いんだよね・・関西では。
しかも女装したり、なんでもありという感じで・・
スゴイ選手だったのか・・




posted by しけたろう at 07:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。その雑誌、立ち読みしました。個人的には競歩の板倉選手の記事が印象的でした。この選手は私の出身の県の人で、「寺井高校」のときにオリンピックへ行った人です。その高校は松井の実家の近くにあるんですよ。練習中にダンプに轢かれたことで大きく運命を狂わされたんですけどね。その後寺井高校とは裁判で争ったり、私立(金沢高校)に転入したりしてたようですが、現在も現役とは知らなかったです。ちなみに板倉さんと松井秀喜は同じ歳ですし、たぶん、地元新聞主催のイベント等で顔をあわせたことぐらいはあると思います。

小坂は地味ながら、結構知る人ぞ知るお笑いキャラだったような・・・・?


ではでは
Posted by kawahara at 2004年09月19日 19:58
コメントありがとうございます。

競歩・・の記事は、「競歩か」って感じでスルーしてしまいました。
でも、「自分の県」ってだけでも、かなり、入れ込みありますよね。

僕は兵庫県なんですが、女子サッカーとか女子マラソンの坂本直子などなど大勢オリンピックでは注目選手がおりました。

選手会関連活躍中の古田さんも兵庫県川西市の出身です。
そういえば、ブレーブスファンだったんですよね子どものころは・・。
Posted by しけたろう at 2004年09月20日 16:51
私の出身県はめったに有名人を輩出しないのでたま〜に出ると大変です^^;松井は毎日、地元新聞の一面を飾っているようですし・・・。しかし稀にしか出ないからこそ、マイナーな競歩選手(まあダンプにはねられたときは大騒ぎでしたが)や、元ダイエーの村田投手のこととかやけに覚えてるのかも・・・。ちなみに競歩選手の「寺井高校」からはオリックスに入った選手がいましたが(91年のドラフトだったと思う)、活躍しないまま退団しました。

>古田さんも兵庫県川西市の出身です
古田さんの実家の近所出身の子と大学で友達でした^^
彼はブレーブス子ども会会員であったと聞いています。
Posted by kawahara at 2004年09月20日 20:22
石川県は雪が多い地域としてはプロ野球選手の輩出が多いですね。
http://pospelove.com/pro-ishikawa.htm
↑こちらのサイトを見ますと近年はドラフト上位の好素材も多そうです。
遊学館の小嶋とかもいましたしね。
Posted by しけたろう at 2004年09月21日 01:06
おもしろいサイトですね、ありがとうございます^o^!!最近は弱小??公立からも指名される人がいて、おもしろいです。
Posted by kawahara at 2004年09月22日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。