2005年09月11日

ヤクルトのドラフト

225665.jpg

今年は分離ドラフトってことで高校生は10月3日(だっけ?)
もうすぐやんと言う感じ。

ヤクルトに関しては、各紙報道では武内(早稲田大)の獲得がほぼきまりのよう。

阪神が興味を示していたらしい。
武内は智弁和歌山だが、中学は確か兵庫だし、
今早稲田の監督をしている、應武さんは新日鉄君津の元監督。
ヤクルトが松中(現・ソフトバンク)をとりにいったときはふられた人である。

そんなわけで逆風を乗り越えての獲得といえそうである。

武内といえば、大学のほうはあまりよく知らないだやはり高校時代の智弁和歌山で優勝に貢献した時の姿はかなり印象深い。
魔人ブウみたいでね。

野球小僧をよんでると「自分は長距離でなくて中距離打者」というようなことが書いてあった。
ま、現時点での考え方としてはそれはそれでいいとして、
自分より小さい体で「昨年は40本打ったから今年は50本だ!」とか今年のシーズンはじめには言っていた岩村と出会えばどう思うんだろうなんて思ったり。(メジャー流出しなければだが)

それにしても、左投げ左打ちで一塁が本職(外野もできないことはないらしい)の選手を1位(自由枠)でとると言うのはリスクがあるというか。
最近ではそれこそ松中(2位扱いだけど逆指名)ぐらい。
大森(元・巨人など)は右投げだったから2軍でセカンドとかしてたしな・・


で、ヤクルトのその他のドラフト注目点としては「高校生を何人とるか」ということ
昨年は丸山一人、その前も吉田がヤメたので山田一人。というわけで、若年層が大変枯渇している。
個人的にはそろそろ4人ぐらいドカっと獲って欲しい。

かといってチーム状況を考えれば即戦力もおろそかにできない・・・とか考えると全体で8人ぐらいは指名するのかな?なんて思うと同時に
そんなにクビにできるかな?と思ったり・・・

古田がいよいよ・・・という段になってきて、宮本もついに「衰え」を感じさせる成績におわりそう。
これから数年は一気に世代交代となりそうやな・・
posted by しけたろう at 21:46| Comment(0) | TrackBack(2) | ヤクルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新世紀【女流AV監督】誕生!!
Excerpt: 最近ブログ始めましたぁ!!女性AV監督から見た独自の視点で『ヌケるエロ』を皆様に紹介していきたいと思っておりますぅ。合言葉は『中だしされたオマ○コってエロくない?』ドンドン遊びにきてくださいねぇ(  ̄..
Weblog: Dear Frend
Tracked: 2005-09-18 09:41

ドラフト
Excerpt: トチャンバーの略。 プロ野球における選手獲得の交渉権を決める方法の一つ。ドラフト会議を参照。ドラフトドラフトdraft#徴兵の事#選抜という意味。プロスポーツで所属チームを決めるドラフト制度のドラフト..
Weblog: 【ドラフト】とは
Tracked: 2005-09-27 17:15
×

