2005年09月27日

田尾さん解任、ノムさん監督就任へ?

田尾さん解任

外国人がアタリはもちろん、「及第点」(来年の契約の検討に値する)すらいない、
シーズン途中の補強も沖原だけ・・というのでは、フロントはなにをしてないのと同じ。
田尾さんにも同情の余地はある。

しかし、田尾さんの采配というか方針には疑問を持っていたので解任は正解といっておこう。
それは、就任前から「ベテランに期待」といっていて、あまりにも「期待の若手」という話をしなかったことだ。

シーズンが深まれば変わるかもしれないと思っていたが
投手のほうは、有銘、朝井なんかが出てきて多少光がさしたともいえるが
野手は相変わらずのベテラン偏重、(佐竹が若手に見える)。
山下など必ずしも若手が期待通りにいかなかったことは分かるが、
将来のイーグルスを考えれば、塩川、大広などのルーキー組に数週間1軍を経験させるという手もあったはず。

ドラフト、オフの補強次第だが、とてもじゃないが
「これ以上悪くはならない」「弱さも底を打っている」とはいえない状況。

「田尾遺産」として「一番期待している若手はこいつ」というのを見せて欲しかった・・・


ノムさん就任?

こんな火中の栗をひろいにいくのはノムさんしかいないのか(それも寂しい話だが)もう決まりなような報道。
どんなスポーツでも「名将」好きでノムファンでもある自分としてはもちろんうれしいが、どちらかといえば不安が大きいか。

やはり、阪神で失敗したように世代として野球観に格差あるだろうし、
なにより「いてまえ」と「ID」が融合できるのか?というところ。

逆に楽しみなのは、アマでの監督を経験してどう変わったか?ということ。
(フランス帰りのよっさんが面白かったように、アマ帰りのノムさんも・・・)

要は、「ヤクルト3回日本一の監督」として乗り込むか
「阪神で3年連続最下位のへぼ監督に楽天がチャンスをくれた」と思うのか・・・
というところで全て変わってくるのではないか?

とりあえず、注目は年俸だな。せめて1億は切ってほしい。(8000万ぐらい)
阪神3年めで2億だった。浮いた分は補強に回してくれ。
それぐらいでないとファンはしらけるぞ。

あと、シダックス勢の楽天入りだが・・・武田(左投手)など他球団のドラフト候補にあがっている選手もいるよう。どうなるのか。
ツギオも楽天で復帰できるかな?セカンドはプロではしんどいと思うのでサードか外野とか・・・


<追記>
なんで、田尾さんはシーズン終盤でも若手に切り替えなかったのか?と考えると
「彼こそが弱いチームのベテランレギュラーだったから」ということ

阪神の89〜91年あたりをみると、終盤では毎年田尾は若手に出番を奪われている。
そんで、出場機会がもらった若手(中野とか金子)が伸びたのか?というと否。
そういう経験から田尾は
こんな「与えてもらった」出場機会なんてへのつっぱりにもならんですよ!
という考えをもっていたんだろう。

田尾さんといえば、現役終盤ではメガネこそかけていたが、その当時には珍しくウエイトトレーニングに関心があって筋骨隆々だった。
引退後もOB戦なんかでよくかっとばしてたな〜

なにが言いたいかというと、選手がやる気まんまんなのに、首脳陣の都合でそれを萎えさせるようなことはしたくない。競争はあくまでもフェアに!と思ってたんじゃないかな?

でも、そういう「自然の流れ」にまかせてたんじゃチームは変わっていかないんだよね。
難しい・・・






posted by しけたろう at 00:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 楽天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んと、追記に書いてる事が「そうだなぁ」
って思ったんですが、1つ。
多分、田尾さんは、少なくとも今年一年は
「若手もベテランも平等に」って思ったんじゃないでしょうか。
というのは、新生球団で「ベテラン」も働き所を求めてきた訳で
ずっと、そのチームに居たベテランに「そろそろ若手に道を譲れよ」と言うのとは
また違うって思うんです。

そんな中でチャンスと掴んだ若手が
高須であったり有銘であったり、だった訳で。
(有銘なんて去年までのピッチングを見てたら
 今年の活躍はびっくりですよ)
逆に、平石なんかは、かなりチャンスをもらってたハズですが
ものにできなかったって言うべきでしょう。
決して、若手が出て来なかった訳じゃないと
思うんですけども。
(先発陣には若手が揃った訳ですしね。)
Posted by めたか at 2005年09月29日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

田尾さん解任
Excerpt: 25日に東北楽天ゴールデンイーグルスの 監督である田尾さんが球団から解任された 理由は成績不振だがあのメンバーではムリだし 外人も成績を残さずフロント側の補強が悪いのが 原因だと思うし1年..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-27 07:38
×

