2004年10月12日

プレーオフのアドバンテージについて

「やはり一位通過チームには一勝を」という意見もあるようだが、とりあえず来年は現行制度を存続を。
あんまり制度をいじるのはみっともないし、今年の西武の優勝がおとしめられる気がするので。

今年のダイエーのように、西武ロッテに負け越して、オリックスからがっぽり貯金という戦いかたではプレーオフはしんどいということなのた。
最近のパは昨年5.5、一昨年16.5をのぞくと97年までなかなか5ゲーム差以上の優勝がない。
これは独走優勝が多いセとはちがう傾向。5ゲームのアドバンテージは相当実力差がないと得られないという自覚はあったはず。
どこが優勝しても少なくとも上位チームのちからは拮抗しているといえる。
それなら、下位からどれだけ勝てるかで優勝をきめるんじゃなくて、強いもん同士のサシで勝負を決めようというのがプレーオフの発想だ。

全部ホームというのも、日程的な面(松坂のローテーションのキツさ)をみても、ダイエーに有利な要素はたくさんあったのだ。それをものにできなかっただけのこと。制度を批判するまえに自分たちの戦いがまずかったと思ってほしい。

posted by しけたろう at 18:54| Comment(5) | TrackBack(2) | パ・リーグ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどねー。
密かにダイエーを応援(和田くんファンらしい( ̄w ̄)ぷっ)してた私は
どちらかと言えば批判してました。
でも、スポーツには「・・たら・・」「・・れば・・」は
必要無いので、今後どうなるかな?なんて思ってたのも事実。
ココの日記読んで、なるほど!!と思えて、気分がスッキリしました。
Posted by えす at 2004年10月12日 21:21
アドバンテージが無いのを問題視する傾向があるけど
>日程的な面(松坂のローテーションのキツさ
これは大きいですよね。和田を打ってなければ、松坂の代わりの先発って…?vs新垣となりますから。もしくは1st初戦で楽勝してなければならないと。

それにしても、3位争いからずっと野球orパリーグの神が舞い降りたかのような展開ですね。(そのあたりがプレーオフ否定派の言い分であったりしますが。)
ダイエーが実はオリックスから19も稼いでいたりとか近鉄本拠地の最期を看取った西武が優勝するというあたりも含めて。

なんにせよ高校野球レベルではない一流プロの演じる一球の緊張感(日テレ中継テーマ・笑)を生かす方向で考えなきゃだめっすよね。
Posted by 脱落しかけの虎ファン at 2004年10月13日 05:50
う〜ん、なるほどね〜。
今回、ダイエーが負けてしまったので、
否定的な意見を書いてしまったのですが、
西武ロッテに負け越していた事実を見落としていました。
冷静になって考えると、おっしゃるとおりのような気がします。
お邪魔しました。
Posted by うらら at 2004年10月13日 11:16
うちは父がダイエーファンなんですけど、同じ様な話しを昨日してたらば父はグウ、とおとなしくなりました。
父は、負け越しの事もオリックスからがっぽり1位だった事とか日程の事とかエトセトラエトセトラ、分かって納得しているんですけどね。悔しいからつい、たら〜れば〜言っちゃうらしいです(笑)

制度に対して自分はもうちょっとペナントの事考えてみてほしいなあ、というのあります。なんか上手く言えないんですけど。
興行的にも試合としても大成功だったなあと思ってます。じゃあいいじゃん!ですが。
でも制度として、まだなんか出来る気がしちゃってモヤモヤ。今更なんですけど。。。
個人的にあんまり長くだらだらやるのは嫌ですけどね。
ライオンズファンからすると、、、、制度が変っても、優勝がおとしめられるとは思いません(笑)
それはファンだからね、って事なのかもしれないですが、何があろうと自分は誇れる優勝だと思ってます。
でも世間的には、そう見えないのかなぁー。
Posted by みみ。 at 2004年10月13日 17:19
パリーグの前・後期制廃止後の83年から今年を含めたシーズン成績を調べると、首位が2位に5ゲーム差以上つけたシーズンは11回、4.5ゲーム以内だったのは11回と、まったくの五分でした。同じくここ10年の成績でみても、やはり5:5の5分の確率でした。
ひょっとするとゲーム差5という数字は、毎年の首位チームが越えるか越えられないかの絶妙なラインになっているのかもしれません。
Posted by あお at 2004年10月15日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

西武優勝!日本シリーズを予想しましょうb
Excerpt: 西武ライオンズが11日、プレーオフ第2ステージで、 福岡ダイエーホークスを破り、 パ・リーグ優勝を決めた(*'▽'*)わぁ♪ (なんかスッキリしないところも多々ありますが^^;) 西武おめでとー!西..
Weblog: ★ラーメン占い blog★
Tracked: 2004-10-12 19:14

興行的には大成功だが・・・ 〜プレーオフ制度〜
Excerpt: パ・リーグはライオンズの優勝という形で幕を下ろした。何はともあれ、ライオンズの選手達とそのファンに祝福の意を表したい。 両チーム2勝2敗で迎えた第5戦は、松坂投手と新垣投手というエース同士の投げ合い..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2004-10-13 03:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。