2004年11月07日

日米野球、年俸くらべ

今年の日米野球はショボイ。ショボイけど、見ればそれなりに楽しめる。(岩村が3番だったし、石井も投げたし)

カブレラ、ブレイロック、V・ウェルズあたりは、将来
「コイツ、日米野球に来たとき覚えてる!」といえる日がきっと来るはずだ・・

実況は相変わらず、アメリカのスゴさを必要以上に喧伝しているのだが、
日本人ももう少し、紹介したほうがいいのではないか。今年は特に、有名どころは総欠席の感があるし。
日米野球から飛躍するという選手は少なからずいて、(佐々木誠とか松井稼とか)スターが作られる場所だということを意識してほしいなぁ・・と。

しかし、アメリカチームは若い。今年ブレイクとかこの2,3年のブレイクという選手がかなりいて、これぐらいの選手はどのくらいもらっているのか・・・というのが気になったので調べてみた。

単位は1.00=100万ドル。今、1ドル106円なので、100万ドルはだいたい1億だと思えばいいのでは・・

長くなるので、続きを読むへ!MLB
順番は、日米野球HPのメンバー表順

クレメンス(アストロズ) 4.75
ピービ(パドレス) 0.35
マーキス(カージナルス)0.53
レッドマン(アスレチックス) 2.00
石井(ドジャース)2.63
ローシュ(ツインズ)0.40
シールズ(エンゼルス)0.38
ロドリゲス(エンゼルス)0.40(0.375)
キング(カージナルス)0.90
リーツマ(ブレーブス)0.95
大塚(パドレス) 0.85
ラインブリンク(パドレス) 0.33
カレーロ(カージナルス)0.31

エストラダ(ブレーブス)0.31
マルチネス(インディアンス)0.31  

オルティス(レッドソックス)4.58
カブレラ(マーリンズ)0.32
ヤング(レンジャース) 0.45
ジャイルズ(ブレーブス)0.43
ウィルソン(パイレーツ)1.85
ブレイロック(レンジャース)0.55
コーラ(ドジャース)1.30

アルー(カブス)9.50
クロフォード(デビルレイズ)0.32
ウェルズ(ブルージェイズ)0.84
ラミレス(レッドソックス)20.41
ウィルカーソン(エクスポス)0.38

NPBもいってみよう!

上原(読)3.00
井川(神)2.10
五十嵐(ヤ)0.96
石井(ヤ)0.70
岩隈(近)0.65
小林(ロ)0.62
新垣(ダ)0.42
加藤(横)0.31
渡辺(ロ)0.30
山口(オ)0.24
横山(日)0.18
三瀬(ダ)0.08

城島(ダ)4.00
古田(ヤ)3.00
阿部(読)0.75

小笠原(日)4.00
今岡(神)2.30
仁志(読)1.50
岩村(ヤ)1.10
井端(中)0.94
中島(西)0.10

和田(西)1.70
赤星(神)1.00
佐伯(横)0.87
多村(横)0.37
嶋(広)0.07


MLBチームはほとんど3000万〜5000万円といったところ。
1,2年活躍しても、そう簡単には上がらないという仕組みになっているのだ。
『マネー・ボール』にも最初のFAまでは年俸が抑えられるって書いてた。

いまや、3000万や5000万っていうのは、レギュラーにとっては完全に通過点の年俸。嶋や中島も今年、それぐらいは越していくだろう。

3000万というと読売では、
柏田が3900万、川中が3000万

阪神では
福原が3500万、久慈が2900万、中村豊が3300万という感じ。

福留がそうだったと思うけど、タイトルとったら一気に上がるとか極端すぎ。
昔は、3年はやらないと一人前じゃないっていう認識は日本にもあったのにね。

posted by しけたろう at 00:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

MLB
Excerpt: 日米野球が開催されているけど、 あの客の入って無さは、なんだか悲しい。 ワールドシリーズを制したレッドソックスの主力も来ているというのに。 近くで開催されているのなら、絶対に行きたい。 ラ..
Weblog: 捨て鉢
Tracked: 2004-11-07 11:21
×

