2004年04月28日

キンケード

死球量産中のマイク・キンケードだが、メジャーでの死球量産ぶりはどうだったのか。
http://sports.espn.go.com/mlb/players/stats?statsId=6100&context=batting

HBPのところが死球。
02年が60打席で6個。
03年は191打席で16個となかなかの死球王ぶり。

しかし、それ以前はそうでもないところを見ると、ドジャース入団を契機になにかが目覚めたのだろうか。
posted by しけたろう at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

左のサイドが多すぎる!?

とにかく、最近目に付くのが、腕を下げてる左腕の多さ。
「お〜、やっとあがってきたか」と思うと、腕を下げてるんだ。
阪神の佐久本もさげた、巨人の佐藤も下げた・・・

少し芽がでないと、簡単にフォームを替え過ぎなんじゃないか?
「簡単に替えられて、すぐに効果がでる!」
ということなのだろうか。
フォームを替えなきゃクビ!
ということをいわれるんだろうか・・・

正直、興ざめだ。

これというのも、現コーチ陣に左のサイド→めっちゃ有効という印象をのこした、
角(元巨人など)、永射(元西武など)の偉業があってこそということだろう。
(最近では遠山か)

同じようなのでは、スイッチ挑戦がある。
右打者で、俊足をほこる若手が、芽がでないと
「よし、スイッチ挑戦だ!」となることが多い。

最近こういう志向のコーチが多いのは、
「俊足ならスイッチが絶対得!」と刷り込まれた、スイッチ黄金時代を経験してきているからのように思う。

昨年、規定打席に到達したスイッチヒッターは
セが金城(横)とキムタク(広)パはカズオ(西武)と大島(オリ)だけ。

それが、1985年にはセには6人もスイッチの規定打席到達者がいた。
屋シキ、加藤博(大洋)、高橋慶、山崎(広)平野(中)松本(巨)という具合。
パは松永(阪急)とスティーブ(西武)。
セリーグのほうはそろいもそろって俊足ぞろい。

こういう、成功例を見ているから、スイッチに挑戦させてしまうのだな〜と思うのだ。
posted by しけたろう at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

福原好投?にしずむ

昨日のヤクルト。
まず、鎌田がひどかったね〜。
投手に2四球、送りバンド失敗×2じゃね。
でも、投球内容はあんなもんじゃないの。
相手の打撃コーチに「甘い球も多いがウチが打ち損じている・・」といわれるぐらいの。
結局、3点ゲームに持ち込めれば御の字で、ちょっとエース級と投げ合ういまのローテーションは荷が重いのかな〜と。

河端が打たれたけど、中継ぎの入れ替えはないのかな。
さすがにそろそろ入れ替えないと・・

岩村、稲葉の不調は相変わらず。(また稲葉は9回だけ打つ)
しかし、この2人の3塁方向のファウルはむかつくんだよね。
「ほら、センターから逆方向に意識はもっていってるんですよ。
けっして、引っ張りにかかってないでしょ。
でも、うまくいかないんですよ〜」
という、ベンチへのアピールのようにしか見えん。

甘い球は思いっきりひっぱって、1塁線に火の出るような打球を打つようなことも必要ないじゃないか。

岩村に関しては、少し気が早いが、あのフォーム改造はどうだったんだという話になってくるような。

ラミレスも岩村につられて不調の兆し。引っ張りに入ってる打席が多い。

佐藤が入った昨日のスタメン。平均年齢は35歳ぐらい。勘弁してよ。

今日は下柳でしょ。今日は打たないとな・・

福原は手術以降、速球派でなくなったみたいな言い方はちょっとな〜。
手術してカーブがうまくなったわけでなし。
いまでも150キロ近く出るんだし。
総合力が増したというべきか。
(でも、今日は福原の中ではデキが良くなかったと思う)
posted by しけたろう at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

江國香織の・・・

直木賞作家の江國香織さんがえらんだ「女心をくすぐる歴代阪神選手」。トップランナーの再放送をみたので、情報としては古いが・・・
5位江夏豊
4位新庄剛志
3位矢野輝弘
2位古沢憲司
1位ラインバック

・・ということだ。
1985年の優勝メンバーをいれないあたり(真弓とか)、
「ベタなとこ、選びたくないな〜」的阪神ファンの心理を感じるな・・。
posted by しけたろう at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

