2005年02月07日

フィラデルフィアが負ける。

jvs14802070013.jpg

今日はスーパーボウルでした。
やや肩入れしていたフィラデルフィア・イーグルスは負けました。
(「シケログ」で書いてます。)

昨年は「ポロリ」で注目をあびたハーフタイムですが今年はポール・マッカートニーでした。

ところで、フィラデルフィアには四大スポーツ(MLB、NFL、NBA、NHL)全てのチームがありますが全てのチームが20年近く優勝していないという記録を持っています。

まず、今回スーパーボウルに進んだNFLのフィラデルフィア・イーグルスですが、スーパー制覇はまだありません。
スーパー進出も1980年以来2回目でした。
しかし、スーパー手前のリーグチャンピオンシップには4年続けて出ていますので、最も優秀といえるかもしれませんね。

p576986reg.jpg

NHLはフィラデルフィア・フライヤーズです。
私は全くNHLについては知識がありません。
このユニは「安田大サーカス」の「クロちゃん」がよく着ているということしか知りません。
最後の優勝は75年です。

iverson_170_050206.jpg

NBAはフィラデルフィア・76ers(セブンティシクサーズ)です。
このチームも最近ファイナルまでいきました。(2000年だっけ?)
最後の優勝は1983年です。
アレン・アイバーソンというスターがいるチームです。
183センチながら点を取りまくるガードです。

ちなみに76という数字は独立宣言の年号からきています。(1776年だっけ?)
受験生の人は役立ててください。

pMLB2-1328215nm.jpg

MLBはフィラデルフィア・フィリーズ
最後の優勝は1980年。
最近はちょっと金をかけて補強しています。
今シーズンからは元ヤクルトのマニエルが指揮をとることになっていますんで、期待したいですね。

さらに、話は変わって、マスコット紹介。
フィリーズはかなり有名な「フィリー・ファナティック」
s_phanatic_i.jpg

ん?広島のアレに似てる?よくみると違います。

つづいて76ersの「hip hop」
ウサギのように見えますがネズミらしいです。


トランポリンを使ったダンクなどアクロバティックなパフォーマンスのため、機動性重視のフォルムです。

さて、どのチームが「呪い」をといて優勝するんでしょうか。
posted by しけたろう at 20:52| Comment(0) | TrackBack(1) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

NFL:リーグチャンピオンシップ

イーグルス27−10ファルコンズ
スティーラーズ27−41ペイトリオッツ

簡単にいうと経験が若さ、勢いを上回ったという感じでしたね。どっちとも。

ファルコンズはもっとランで押して欲しかったな〜。
第3Qのインターセプトで万事休す。

スティーラーズはインターセプト含むターンオーバーに泣きました。
それを確実に点に結びつけるペイトリオッツのしたたかさ。

スーパーボウルは2週後。
ペイトリオッツが盤石そう。

masr10401212025.afc_championship_masr104.jpg
ペイトリオッツQBブレイディー
イケメンです

pxs15201240055.falcons_eagles_pxs152.jpg
イーグルスQBマグナブ


NFLでは『チャレンジ』といってタイムアウトをかけてビデオ判定を促すシステムがあるんですが、
これが結構盛り上がるんですね。
タダの誤審をエンターテイメントの一部にするのはスゴイな〜アメリカ人と思ってしまいます。

ベンチレポート(?)をしてた人が美人だったので紹介しとこう。
bb_011104_06.jpg


いや、画像は今日のじゃないんですが。

※一回書いたのが消えたんでやや手抜き



posted by しけたろう at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

NFL:ディビジョナル・プレーオフ

マニング
コルツは雪の中敗れました


先週は、ワイルドカードが3勝と番狂わせが多かったけど、今週はシード組が4勝と順当。

スティーラーズ20−17ジェッツ
もっとも僅差となったこのゲーム。
ジェッツのTDは、パントリターンとインターセプトリターンからなので実力差はあるんだろうけど。

ロスリスバーガーはやっとルーキーらしさをみせたというところでしょうか。このデキの悪さは。
それにしてもRoethlisbergerって長い名前。

47ヤードと43ヤードの2本のFGを外したブライエン(ジェッツ)。43はプロなら決めなあかん距離やろな〜。
先週も結構ハズしてたし。

ペニントン
敗れたジェッツQBペニントン。
童顔でカワイイ系


ファルコンズ47−17ラムズ
ファルコンズ攻撃陣が予想以上の爆発。
走るQBが好きで、左利きも好きなのでビックはめちゃくちゃストライク。
ビックのランが話題になるがパスもなかなかのもの。
左ヒジのしなりなんかホレボレする。
D−V−Dのトリオ(Dunn,Vick,Duckett)はスゴイね。

ファルコンズのユニって昔からこんなにカッコよかったかな〜。
強いと良く見える典型。

ヴィック
飛び込むヴィック


イーグルス27−14ヴァイキングス
TO(テレル・オーウェンス)不在が懸念されたイーグルスだったが、逆にマトを絞らせなかった。
イーグルスは4年連続リーグファイナル進出。

ペイトリオッツ20−3コルツ
先週の絶好調コルツを見ていたので、ここまでピシャリと止められるのかと意外。
すごいね、ベリチック。
やっぱりディフェンスだ。
昨シーズンから連勝記録を作ってたころの勢いはもうないのかと思ってたけど。

来週は
ペイトリオッツ@スティラーズ
ファルコンズ@イーグルス

AFCは今週の戦いをみると、ペイトリオッツにスキがなさそう。
ホームのアドバンテージでスティーラーズに頑張って欲しいがヘッドコーチのカウアーが結構好き。

NFCはファルコンズもすきだけど、イーグルスのマクナブの悲願達成をみたい。
そして、TO@スーパーボウルを期待。
posted by しけたろう at 09:38| Comment(0) | TrackBack(1) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

NFLは今週末からプレーオフ

タイトルどおりで、今週末からプレーオフが始まるんですプレーオフ。

ちなみに各地区優勝チームとワイルドカードを紹介しておくと。
AFC
東)NE・ペイトリオッツ
W)NY・ジェッツ
南)IND・コルツ
北)PIT・スティーラーズ
西)SD・チャージャーズ
W)DEN・ブロンコス
NFC
東)PHI・イーグルス
南)ATL・ファルコンズ
北)GB・パッカーズ
W)MIN・バイキングス
西)SEA・シーホークス
W)STL・ラムズ


ちなみに開幕前に予想していたのは・・
AFC
東)NE
南)JAX
北)BAL
西)DEN
NFC
東)PHI
南)ATL
北)MIN
西)SEA

・・・でかなりひどい。

ともかく、ワイルドカードラウンドとして、今週末からプレーオフが開幕する。

対戦カードは
NFC
ラムズ@シーホークス
ヴァイキングス@パッカーズ

AFC
ジェッツ@チャージャーズ
ブロンコス@コルツ

NFCはなぜか同地区対決をやることになった。
ラムズとシーホークスは、シーホークスが9勝7敗ということで成績自体はいいんだけど、直接対決ではラムズの2勝。

パッカーズとヴァイキングスもシーズン2回対戦。
2回とも34−31でパッカーズが勝ってるんだけど、いずれも第4QのサヨナラFGで決めている。

というわけで、NFCは面白そう。

AFCはコルツとジェッツが好みだけど・・よく知らない。

posted by しけたろう at 19:06| Comment(0) | TrackBack(1) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

NFL第8週


http://sports.yahoo.co.jp/nfl/schedule/index.html

ペイトリオッツ21連勝でSTOP
http://www.sponichi.co.jp/usa/kiji/2004/11/02/05.html

ついにペイトリオッツが負けた。というか、スティーラーズの新人QBベン・ロスリスバーガーがスゴイ。スティーラーズはモトモト堅実なチームなのでこのまま行きそう。次はイーグルス戦か。

そのイーグルスは全勝キープ。TOがあいかわらず、おもろい。

NFL=レッドスキンズ敗北、ケリー候補に吉報か
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nfl&a=20041101-00000185-reu-spo

レッドスキンズが勝てば、現職、負ければ新人というジンクスがあるそうだ。
しかし、一度は同点となるTDだ反則で取り消されたり際どい勝負だった。
大統領選も際どそうだけど・・
posted by しけたろう at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

NFL 第3週の結果から

マイケル・ヴィック

http://www.sponichi.co.jp/usa/nfl/schedule/2004/3.htm

3連勝スタートがイーグルス、ジャガーズ、ファルコンズ、シーホークスの4チーム

連勝スタートのなかでは、ジェッツ、ペイトリオッツが第3週open date
になっていて、連勝ストップはイーグルスに敗れたライオンズのみ。

3連敗スタートは、チーフス、49ers、バッカニアーズ、カーディナルズ。

ビルズは連敗スタートもopen date。
連敗脱出はチーフスに勝ったテキサンズのみ。

テキサンズとチーフスの試合はチラッと見たが、102ydインターセプトタッチダウンされるなど自滅ぎみ。
優勝候補のひとつだったチーフスだが、かなりキビシイ状況。

http://sports.espn.go.com/nfl/boxscore?gameId=240926012
posted by しけたろう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ジェリー・ライス

rice

9月19日の試合で、ジェリー・ライスは1回もパスキャッチがなく、
自身のルーキーシーズン1985年から続いていた連続試合パスキャッチ記録274が途絶えた。

モンタナ、ヤングときて今はギャノン。
ホント、すごい記録。

http://sports.yahoo.com/nfl/players/126/news

http://sports.yahoo.com/nfl/players/126/career
posted by しけたろう at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

NFL 第2週の結果から

ベアーズ・ブライアン・ジョンソン

http://www.sponichi.co.jp/usa/nfl/schedule/2004/2.htm

敬老の日の20日、朝(午前2時)からGAORAの生中継、ダブルヘッダーで観戦してしまったしけたろうです。こんにちは。2試合ともなかなか見ごたえがありました。

コルツvsタイタンズは、前半タイタンズペースだったのに、いくつかの采配ミスでモメンタムを奪われてしまった・・という試合でした。

ベンガルズvsドルフィンズは、お互い攻撃が進まないディフェンス合戦。
ベンガルズ攻撃陣はイージーなパスもポロポロやっていて、「パーマー助けたらんかい」と思ってみていたんですが、
最後のFGにつなげるドライブは見事。パーマーも自信をつけてもらいたい。

今週のアップセットは、ベアーズがパッカーズに勝ったことでしょう。
しかもロードで。
95ヤードのファンブルリカバータッチダウンやファーブが2INT食らったりしています。
パッカーズはパンサーズ相手に上々の滑り出しだっただけに、分からないものです。

http://sports.espn.go.com/nfl/boxscore?gameId=240919009

これで、連勝スタートが
ジャガーズ、ライオンズ、ペイトリオッツ、ジェッツ、ファルコンズ、シーホークス。

ジャガーズは2試合つづけて接戦をものにしました。今週はブロンコスに勝利。
ジェッツはまたまた点の取り合いで勝利。

逆に連敗スタートが
テキサンズ、チーフス、49ers、バッカニアーズ、ビルズ、カーディナルス

マンデーナイトはバイキングスとイーグルスです。
勝ったほうは2連勝なのですが、前評判高いチーム同士の対決で楽しみです。
posted by しけたろう at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

NFLのトラ

パーマー(CIN)

野球がなかったので、GAORAでNFLの中継(録画)を見る。

ジェッツとベンガルズの試合。

なにを隠そうベンガルズこそひそかに応援しつづけてきたチームである。

1988年のスーパーボールでブーマー・アサイアソン率いるベンガルズがジョー・モンタナ率いる49ersに「ザ・ドライブ」で敗れたころからだ。
「ザ・ドライブ」というのは早い話、大逆転をくらったのだ。

当時は阪神ファンもやっていたので、トラつながりで応援しようと決めたのだ。(ベンガルズというのはベンガル虎から)

でも、90年代は日本のトラと同じように暗黒時代に突入してしまった。
だから他のチームも好きになったが、常に気にはなっていた。

今年は、写真のパーマーが一本立ちすれば、かなり面白そう。
プレーオフもあるかもしれない。
きのう見た試合は負けてしまったが・・

で、昔(って1988年当時)からベンガルズはこのデザインのユニフォームなのだが、ムコウの人にとってはトラってオレンジなんだよな〜。

ほら、おなじみのあのキャラクターも・・

トニー



posted by しけたろう at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

NFL 第1週の結果から

ポーティス(WAS)

NFL第1週の結果

マンデーナイトを残した段階ではあるが、現在のところアップセット(大番狂わせ)っぽいのは、
レイベンズ3−20ブラウンズ、
バッカニアーズ10−16レッドスキンズ
の2試合。

ブラウンズはジェフ・ガルシアを49ersから、レッドスキンズがブルネルをジャガーズから獲得とともに実力派QBを獲得したチームではある。


もちろん、試合の放送を見たわけでないので、ボックススコアなどで判断すると、

レイベンズとブラウンズは数字上はほぼ拮抗しているのだが、ボーラが2INTくらったのが響いたようだ。
ただ、ジャマール・ルイスを57ydに封じているので守備はよさそうだ。

http://sports.espn.go.com/nfl/boxscore?gameId=240912005

レッドスキンズのほうは、数字的にも上回っており、ブルネルのほかにも、ブロンコスから移籍のポーティスが148yd走っている。

バッカスはオルストット5ydって?
ランが出なさすぎ。

http://sports.espn.go.com/nfl/boxscore?gameId=240912028

まぁ、始まったばかりだから
posted by しけたろう at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

GAORA NFL開幕特番

GAORAのNFL開幕特番を見た。

2時間にわたって、NFL8地区32チームの戦力を分析し、各地区優勝チームを予想する番組。

あと、2回ほど再放送があるようなので、まだ見てない人は見て欲しい。

司会は元TBSアナで元関学QBの有馬隼人。
記憶がさだかではないが、例年この手の番組はタージンがやっていたことを考えると随分変わった感がある。

出席解説者は、村田斉潔さんと河口正史さん。予想だけ紹介された解説者、アナウンサーは西澤、辻、近藤、石田力哉、各氏。
http://www.gaora.co.jp/nfl/com/index.html

もともと戦力が拮抗しており、予想が難しいといわれるNFL。
シーズン終盤、「あんなこと言ってたのか〜」と思うため、各氏の予想と主な発言をまとめてみた。
続きを読む
posted by しけたろう at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

いよいよ開幕!

ペイトリオッツ

いよいよ開幕しましたNFL。

昨年のAFC決勝の再現となった開幕戦は27−24でペイトリオッツがコルツに勝利。
スーパーボウルチャンピオンの貫禄を見せました・・

http://www.sponichi.co.jp/usa/kiji/2004/09/11/04.html

やっぱり、強い、底力あるという印象。

トニー・ダンジー(コルツHC)もそろそろ報われてほしいんだけど・・
posted by しけたろう at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

